inセカンドライフ(SecondLife)

このエントリーをはてなブックマークに追加

Recommend







スナップショット(SS)テクニックメモinセカンドライフ(SecondLife)

このエントリーをはてなブックマークに追加
いらんもんは写さない!


カテゴリーどこにするか悩んだけどw
あらしせんせーのSSの授業につながる情報だから デジタルアカデメイアにしてみたw
景観でもアバ込みのSSでも
そのオブジェクト 入れたくないぞーーーー!!
って ゆうことあるじゃん?
もちろん アングル操作で隠してしまう とかもアリなんだけども
それでも 見えちゃうものもあるわけでw
それをきちんと 紹介してるトコあったから ここにメモいれとく〜〜〜 _ψ(‥ ) カキカキ...
毎度のことだけど 参考するブログ自体が消失してしまうことも やたらあるから
以下にも引用♪

撮影時に特定オブジェクトやアバターを非表示にする SSテクニック by LANDMARKSより引用

撮影時に、邪魔なものが写り込まないよう、特定のオブジェクトやアバタを非表示にすることができます。
Advanced メニューから Rendering の Hide Selected にチェックを入れます。編集モードにしてオブジェクトを選択すると、画面から消えます。オブジェクトがリンクされている場合は「リンク部位を編集」で、複数ある場合は [SHIFT] キーを押しながら選択して、不要なものを消していきます。
また、Avdanced メニューから Character → Character Tests の Allow Select Avatar にチェックを入れると、アバタもオブジェクト同様に選択できるようになりす。

アニメ再生速度を下げる
素早い動きのアニメーションは撮影タイミングが難しいですが、Advanced メニューから Character の Slow Motion Animations にチェックを入れるとアニメ再生速度が半分になるので、撮影しやすくなります。


ちなみに どちらも撮影終了後 元に戻しておかないと 大変なことにwwwwww
ご注意あれっ♪

Recommend







テーマ : Seond Life(セカンドライフ)
ジャンル : オンラインゲーム

参加ランキング:にほんブログ村 セカンドライフ

ほんとの気持ち“切ない夏”inセカンドライフ(SecondLife)

このエントリーをはてなブックマークに追加
海の底のバージョンはどぉした?って ツッコマないでぇぇぇicon10
これでも ありこり悩んでるのよぉぉぉぉ・・・
テーマ「夏」の卒業制作・・・orz

WLじゃないし ビューアー(WLにしても スペック不足でノーマルと同じw)
インワールドSSが 美しく撮れないです・・・
いや アバだけだったら イケるんか? って ツッコむなってwww

とにかく これが格闘その2です!

独りぼっちの夏


すいません・・・背景 もろに合成です・・・・
そりもインワールドじゃぁありませんwww
欲しいイメージ撮れなくて(アバのポーズだけで 納得いかんwww
時間足りません・・・やっぱ 留年ってことか?w

“切ない夏”が テーマです・・・w
ほんとの気持ち
私 きっと あなたを 好きにはならない
返事も短いし 優しくないし

どんな人を あなたは 好きになるのかな
多分 間違いなく それは 私じゃない

もうすぐ 二人に 初めて 夏が やって来るんだ
今あなたの 髪が風に そっと 揺れてる

でも昨日 別れてから なんだか寂しくて
あなたの後を 追いかけたくなったな

どんな人を あなたは 好きになるのかな
考え始めたら 切なくなってきた

もうすぐ 二人に 初めて 夏が やって来るんだ
夏が過ぎても あなたは まだ優しくないかな

もうすぐ 二人に 初めて 夏が やって来るんだ
今あなたの その隣を そっと 歩いてる

私 今 分かったの きっと あなたは違うんだ
他の人とは 違うんだね

優しくなくても それで 私 構わない

あなたのそばに ずっといたい あなたを見つめていたい
この想いを 解き放って すぐ伝えたい

目の前にいる 私を見て 私いつもこんなんだけど
そのままの あなたを こうして 好きになったの

もうすぐ 二人に 初めて 夏が やって来るんだ
今あなたの その隣を 私 歩いてる






卒業証書


無事 この後第一期生卒業式に出席しました♪
んが ぐるぷにいる限り生徒でいられるらしぃのでw
万年留年で(≧∇≦)b

Recommend







テーマ : Seond Life(セカンドライフ)
ジャンル : オンラインゲーム

参加ランキング:にほんブログ村 セカンドライフ

卒業制作のテーマは「夏」inセカンドライフ(SecondLife)

このエントリーをはてなブックマークに追加
欠席した授業のレポは取り合えず置いといてw
卒業制作のテーマ「夏」で まず風景をSSしてきた・・・
んで それに自分SSを加えてみたのが コレ♪

卒業制作


ん〜〜〜〜〜っ なんか 今ひとつなんだよねぇ・・・・icon11

ヌードだから 視線は取り合えず上方なんだけども
こっち向けないから わかんないしwwww

うううううんんんんw
むずいなぁ・・・

夏 で 海
でも ビーチで過ごす夏でなくて
深い海の底 漂うイメージなんだけども・・・

くれぐれもゆっとくけど コリ合成!!
そんなどこででも 裸ん坊になんか なりませんからwwww
さらに 照明効果ださないと まゆみスキンはヌード向きでないしw

意見乞う!!!www (うわぁぁ 他力本願w

って 実は卒業制作だけでなく やんなきゃいけないこといっぱい
なんだよなぁ〜〜〜〜
LiAのほぉも 遅れてるし
変態フォトコンもあるし
あああああああんんんんんんwwww

Recommend







テーマ : Seond Life(セカンドライフ)
ジャンル : オンラインゲーム

参加ランキング:にほんブログ村 セカンドライフ

4回目の授業は背景についてinセカンドライフ(SecondLife)

このエントリーをはてなブックマークに追加
4回目の授業は風景と背景が題材だったんだけど
前コマであったスペシャル講義がのびのびになり
だらんだらんとしたスタートで いい感じでしたwww
(今までのレポの遅さを解消すべく間隔空けずにがんがってるって ほめてicon06

背景があるとストーリー性があって 記憶にも残るので
インワールドで 素敵なところへ行って 風景とセットでSSするのが いいぞ〜〜〜って
授業だったんだけども…。

それが容易にできるスペックを持ってないまゆみは どしたらいいんでそ???

風景とセットでSS
風景とセットでSS


すいません・・・こりが限界です・・・なにせ MacBookですから〜〜〜〜icon10
(さらにすいませんw 視線やライトまでの余裕なくフォトショで一部レタッチしてまふw)

背景があったほうが モニタの隅々まで目がいくようになり
構図を考えられるようになるって それは よくわかります せんせー・・・・
まゆみは 風景のみの撮影だけど 表示を最大にして
(そのかわり身動きできません…カメラワークもトボけます…)
かーなーりーー待ってると いろんなものが 見えるよになるので
それから 構図やメイン撮影ポイントを考えながら
これまた ゆーーーーーーーーーーーっくり カメラを回してゆきます
んで ピンと来るとこ探すから〜〜〜w
ちなみにここで 身動きや チャット IMへの 応答は基本でけません・・・
だって かなりスペック的に 無茶してるので SL落ちちゃうものicon11

コラージュすると 構図矛盾がでやすく
人の目はそれを察知するのがすごくうまいので 難しいというのも 理解できる
だから すごくムズかしいというのも 実感してまふw
だから ブログで背景とまゆみSSを合体させる時は
風景に枠をつけることで 逃げてるwww

というわけで卒業制作(えっw 留年のつもりだけどwww
背景とSS別撮り予定です!!!宣言しときます〜〜〜〜

第四回 背景について 〜風景と背景〜

今回は写真を撮った時の、バックの処理について考えて見たいと思います。今までは、スタジオで撮る時の事を、基本に考えてきました。人物を中心にすえてアバターを、どう撮っていくかを考えていましたから、目線だったり、光源球の使い方だったりした訳ですが、もう一つ重要な要素である。背景について考えて見たいと思います。

●もちろん、みなさんも撮影なさるはずですから、バックの処理に悩んだ事はないですか?画面の中に、アバターだけが写っているということは、まずありませんから、なんにしてもなんらかの、背景処理を考えていると思うのですが。特にSLで、目立つのが、「べた白、べた黒バック」です。要はアバター以外を排除して、画面を整理したいと言う事なんだと思います。白黒バックは、リアルでも大変よく使うバックです。画面を人物だけにしますから、モデル撮影や、人物ポートレーではよく見られる手法です。ですが、実は白黒バックは、大変おくが深く、実は、難しい撮り方でもあります。なぜなら白バックなら、一つ間違えるとバックの露出が、飛んでしまい階調が、残らないからです。同様に、黒バックの場合は、潰れて、全くの黒になってしまいます。その状態を多くの場合は、あまり良しとしません。飛んだり、潰れてしまうと奥行き感の無い、「ぺタッとした絵」になります。立体感は、写真にとって重要な要素の、一つでありますので無視できません。是非ここは一つ「べた白、べた黒バック」から、一歩踏み出してみてください。

●お渡しした、機材の中に入っている、バックは自作の雲様模様ですが、これらは、実はかなり簡単に、自作する事が出来ます。雲様模様を使用すると、あたかも背景がボケた様に、見せかけることが出来ますので、簡単に立体感を演出することが、出来ると思います。
 では、つくりかたです。
まず、GIMPでも、Photoショップでも、いいですので、新規を開いてもらい、1024でも、512でも、いいです。作りたい大きさで、開いてください。開いたら、塗りつぶしで、白に、塗りつぶしてください。そここから、フィルターを選択してもらい、雲模様を、選択して見てください。

●次に、考えてみたいのが、風景をバックに使えないかと言うことです。と言うよりも本来写真は、日常の風景の中で撮られるの物が多いですから。必然的に風景を背景にする場合が、より自然と言えます。次の講義では、ロケ撮影についてお話しますが、ロケでは当然風景が背景になります。屋外の撮影では空や、海を効果的に使う事をお勧めします。
メニュー→世界→環境設定→環境編集→空の高度な設定又は、水の高度な設定
これらの、ダイヤログのスライダーを、操作したり空又は、海の事前設定を、変えてやる事によって様々な背景を作り出してやる事が出来ますので各自試して見てください。で、せっかく作った背景は、ぜひ保存しておいてみて下さい。暇な時に、沢山作っておくと撮影が、より楽しくなります。

●最後に、背景とは何かについて少しばかり私見をのべさせて、いただきたいと思います。あちこちで、人物写真を撮っていて、思ったのですが。背景は、いらないですと言うご意見を耳にします。人物がメインだから、背景はいらないというのです。確かに一理あります。構図から、いらないものを排除して被写体だけを浮き立たせる。よく理解出来ます。がしかし私は、あえていいたい、背景こそが被写体に情感を与える事の出来る最良の方法のひとつです。物憂げな夕暮れ、孤独な夜、希望の朝、抜けるような夏の空、雨降りの午後、被写体に生命と感情を背景こそが与える事が出来ると、考えています。私自身、まだどうすれば良いかよく分かっていませんが、是非是非、自分のイメージを信じて、アバターに命を吹き込むようなSSを、目指してみて下さい。


**Sky Presetsの変え方**

-上のメニューから「世界」→「Environmental Settings」→「Environment Editor」→「Advanced Sky」
-「Sky Presets」の横のドロップダウン項目をお好きなものに変えてください。



<<もしも「Advanced Sky」ボタンがグレイで無効になっている場合は以下を試してみてください>>
-上のメニューから「編集」→「環境設定」→「表示」タブの中にある「Custom」にチェック
-「Basic Shaders」と「Atmospheric Shaders」にチェック。



Recommend







テーマ : Seond Life(セカンドライフ)
ジャンル : オンラインゲーム

参加ランキング:にほんブログ村 セカンドライフ

4回目の授業済んでから3回目のまとめ(^◇^ ;)inセカンドライフ(SecondLife)

このエントリーをはてなブックマークに追加
えーーーと 有言実行とかいいつつ 日々の雑事におわれて
SS講座の3回目授業のまとめできてなかった(×_×;)
つぅわけで〜〜〜www

SS講座 3回目 光源・陰影


遅ればせながら 受講の効果をSSで 表現してみるw
いつものSSと一緒じゃん!!とか ゆかわんで・・・格闘の結果なんだからぁぁぁ・・・w

えーと せんせーの概要説明は ノートを引用させていただいているので
詳しくは それを読んでね(つっても ノート読んでるだけじゃないけど 授業w
とにかく のぺっとしたSSでなく 光を使って 陰影をつくり
立体感のあるSSの撮り方だったわけだ! 3回目

んで 今までに ガッコでもらったツールの光源球セットなんだけども
リンクされてたので そのまんまにしてたけど
えーーと リンクは解除して ひとつひとつ調整してゆくのが ほんとーらしいww
プリムにがてなので 基本まゆみはリンクしたまま ずるずる動かして使ってたけどw
今まで・・・www

でも 今回は授業の復習なので ちゃんと リンク解除して
手順を踏んで経過のSSを撮ったよん^^

まずは 世界を深夜にして フェイスライトをはずした

SS講座 3回目 光源・陰影
こえええええw なんだかわかんねぇwww


んで 次にメイン灯を 置くw
まだ ほっぺのとことか 影があるけど 取り合えず 小鼻んとこ
みながら つうから かなり必死w
自分撮りだしね 建造編集にすると 体が動いちゃうんだもの(^_^;)

SS講座 3回目 光源・陰影


んで つぎに補助光 アクセントライト 視線ボールを配置したんだけども
教われば誰でもつ〜〜〜問題じゃない!!のを実感したぉwww
はっきりいって ここにくるとセンスとかが必要♪
(慣れとかも多少あるんだろけど 緩慢にせんせーとかのSS見てるだけじゃ 掴めないな)
特に強烈フェイスライトで とにかくどんな影も飛ばしまくってたりするのに
慣れてしまっていると 難しいねぇ・・・orz

SS講座 3回目 光源・陰影

SS講座 3回目 光源・陰影


というわけで最終バージョンでSSした完成SSが トップのSSになるわけだwww
ちなみに 今回は背景を黒マットにして わかりやすいよにしたけども
ほらw 看板屋さんだし(?) まんまじゃやなんで 完成SSは
マットから雲模様にしちゃったwww
どぉでっしゃろ???
(立ち姿も撮るために足が黒くなりすぎないよに 補助光を足下にも入れてるw)

それにしても ブログで それもカエル隊ブログは 毎日投稿ノルマだし(おいおいっw
こり 毎日は キビしいです・・・・ せんせーー・・・・ ごめ・・・(×_×;)

はい お待ちかね 以下がせんせーのノートの内容ですw♪

第三回 光源について 〜SLにおける、光とは?〜

今回は、SLにおける光、及び光源の取扱について考えて見たいと思います。

● 露出とは? 
リアルで、写真を撮る時初心者がつまずくのが、露出です.RLで写真を撮った事のある方なら、知っていると思いますが写真の露出というのは、どれだけの光を取り込むかということだと思っていただければ、分かりやすいと思います。
シャッタースピード(S値)、絞り(F値)、感度(ISO)この三つの組み合わせと、相関関係でなりたっています。ただ、現在のデジカメ及び、35mm一眼レフのカメラでは非常に高度な露出管理をすべて電子制御していますのでほとんどそれらを気にすることなく撮影することができます。ただそれでも、カメラマンの意図する光線状態を得るにはコンピュター任せというわけにはいきません。逆光、半逆光、スローシャッター、日中シンクロなど等、一般には特殊と言われる様な撮影も、頻繁にありますのでカメラマンにとって露出は、理解しマスターすべきスキルの一つです。

● SLにおける、光とは?〜光源について〜
皆さんも、SLの光について色々と気がついていることと思いますが、ここで改めて検証してみたいと、思います。

太陽もある、月もある。時間の経過による光の変化まで再現されてる、それがSLですが重要な物がありません。何かお気づきでしょうか?それは、影です!影!影がありません。光の話をしているのに、少々不思議な感じもすると思いますが、光は常に影とセットで考えてください。最新の情報によれば、現在影つきSLが、開発されており、近い将来実装されることはまちがいありません。ここは、ひとつ影を意識し始めて見てください、必ず役に立つ時が来ます。 

次にSLの光ですが、SLの光はRLとは異なる特徴を持っています。では、考えていきましょう^^
●すべてのオブジェクトを通り抜けてしまう。
SLでは、光を遮断することが出来ません。光源を取り除くことは、出来ますが、一部を遮断、すなわち、カーテンのような役目をするものが、ありません。

●反射しない。これは、上記の事と連動しますが、透過する以上反射しません。これはもうひとつ重要な事を示唆しています。光が散乱しないのです。と言う事は、光のあったっている場所と、あたってない場所の光量差が大きいということです。
●常に、プリム中心から、プリムの大きさに、関係なく同芯球情に広がる、直線光です。
 
以上が、光についてです。
で、そのうえに、光源についても、制約があります。 

●SLでの、光源は現在の所、8個までしか取り扱うことが出来ません。そのうち、一つは、太陽であり、もう一つが月です。二つ減って、ユーザーが、取り扱うことが出来るのは、六つです。
で、それ以上光源がある場合は、光量が少ないもの、距離の離れたものから、反映されなくなります。

以上の事を、踏まえたうえで、実際の撮影において、どういう風に使うか解説して行きます。


光源球の取扱の実際 〜陰影による、立体感〜

それでは、実際にSLにおいて、どーやって露出を決めてゆくか?また、ライティングによって、どのような表現が可能かを探ってゆく事にしましょう。

● 陰影による、立体感とは?

RL、SL問わず写真は、絵画と同じ2D(平面)です。ですから、表現?の目指す方向としての、立体感の描写というのが、分かりやすいテーマとして存在しています。いくら3Dだと言ってもモニターは、平面です。それでは、どうすれば立体感が出せるのでしょうか?

 (1) ひとつは、陰影の付け方です。人間の目あるいは、脳は影のつき方や、濃淡の出方によって、物体の形状を立体的につかむ癖があります。これを、利用します。
 (2) もう一つは、遠近法です。遠くの物を、小さく捕らえます。近くの物は、大きく捕らえます。
 (3) 上の遠近法に、付随して空気遠近法も、効果的です。遠くの物がかすんで見えると言うものです。リアルだと、山並みを思い浮かべてもらえば分かりやすいと思います。
 (4) 焦点深度による、ピント幅の調整(意図的なピンボケ)

以上の方法が、考えられます。ですから、光源球の配置は、重要なポイントなります。

● 撮影の実際

それでは、早速、使ってみましょう。
まずは、世界から、環境設定で深夜にしてください。こうすることで。光の状態がみやすくなります。
次に、モデルの、フェイスライトを外してもらって下さい。これは、重要なことですので、必ずしてもらって下さい。光源の数がきまっているいじょう、避けて通れません。透明オブジェクトを強調表示での、確認もお忘れなく。
以上の、用意が出来ましたら、早速作業に入ります。

● 光源球の配置

まず、メインライトを一灯配置します。顔の正面やや、斜め上に配置してください。特に小鼻の影に、注意して配置してしてください。
次にモデルの体が開いている方に、少しだけずらしてください。こうしてやることで、陰影が出てくると、思います。

では、次にメインとモデルの結ぶ線の上に、光量2/3から1/2の光源を、配置してください。それを前方にずらして、リアルで言うところの、レフ板の役目をさせます。このライトの事を、フィルインライト(補助光)といいます。

後は、全体を見て、気になる影や、影の整理するためにさらに、絞った光源を配置します。
で、ここまで出来ましたら、髪の毛や、強調したい物や、場所に好みで、配置するアクセントライトを、配置してみてください。

メインライト、フィルインライト、アクセントライト、この三灯が、基本になります。これらを基に組み立てて行くといいと思います。


以上が、簡単なライティングで、陰影をコントロールする、確実な方法です。色々、試してみてください。

Recommend







テーマ : Seond Life(セカンドライフ)
ジャンル : オンラインゲーム

参加ランキング:にほんブログ村 セカンドライフ

カエル隊の中を検索
カエル隊最新記事
投稿記事カテゴリ
看板屋カエル隊プロフィール

看板屋カエル隊 まゆみ
カエル隊Google+まとめページ

 

mayumi Frog

ブログ開設当初はともかく!
現在は「看板屋」ナシで
「カエル隊」が
屋号的あだ名みたいな?
セカンドライフで遊ぶカエルでケロっ♪

About Us

まゆみの勝手な
セカンドライフ
イベントカレンダー

最新記事のお知らせは

最新記事のお知らせはtwitterで♪

リンク
最新コメント
最新トラックバック
お気に入りイロイロ
てきとぉなお気に入りリンク集♪ (順番もてきとぉ)


RSSリンクの表示
看板屋カエル隊QRコード
QR
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

サイトマップ

全ての記事を一覧表示する

Gallery
