セカンドライフってなんだろう。inセカンドライフ(SecondLife)

このエントリーをはてなブックマークに追加
YouTubeのチャンネル紹介用動画を設定したほぉが良さげなので
セカンドライフってなんだろう」をテーマにして
ちまちま作ってみた。

Secondlife YouTubeチャンネル紹介動画


(そのために、今新しくアカウントとるとどうなるのかとかも
 知りたかったので、1アカウント取得までしてww

セカンドライフってBig6という最低限のルールがあるけれど
仮装でもゲームでもないので、

自分だけの自由が許されているのは、自分自身に関するコトだけ。

それ以外の、他の人と関わる部分に関しては、
現実世界と同じ、
礼儀とか礼節?とかはもとより、
しがらみもあるし、
我慢もしなきゃいけないし、
自分の望みだけで進んでいい世界じゃないワケで。

何を求めプレイしていくかの主義主張はどんなモノを持ってもいいけど、
変えられるのは自分だけ、
残念ながら、他の誰のことも、自分は変えられない。

そして、何より「大人の世界」なので、
ヒューマンエラー的イタぃコトしても、
「平和が優先」されるので、
『察せよ!』と念じられながら、受け流されてるコトもあるワケで
ホント、自覚が大事っちゅうか・・・?w

何はともあれ。
つい最近知り合った、ニュービーさんが
“マジもののニュービーなのに、別垢だ!サブだ!と決めつけられ不快な思いをした”
と知ったこともあって、
仮想世界の現実をきちんと理解して楽しんで欲しいなって、
願いみたいなモノも込めてみた(ホントかよ?w



撮影ちゅ、気にしてたはずなんだけどw
編集してみたらw
ミニマップのかけらとか、チャットのかけらとか、
下のほぉににゅるんってある時あるけどw
んま、それは生温くスルーしといてねwww

今回撮影は、
いつもの通り協力アバターなしで、3台のPCで3人ログイン。
撮影するPCを最強スペックのものにして、
出演アバターが別環境なので、描画を安定させた。

キャプチャには、
Windows版のみだけど
GifCamという本来GIFアニメにするフリーのキャプチャアプリが
最新バージョンだとAVI出力(エクスポート)できるようになったので、
(透かしやロゴは入らないけど、一度に撮影できる秒数が少ない (; ^ω^)
それを使ってみた。

編集は毎度おなじみMacでiMovieなので
AVIからmp4への変換はフリー変換アプリ(透かしやロゴは入りませんw
Prismでw
AVIの画像サイズそのままにmp4に簡単変換できるので、便利だったよぉ♪

セットは特に組んでないけど、
とにかく近場でまとめますたw
そんかわり、オープニングのとこのパソコンかちかちのとこは!
椅子にそゆアニメ仕込んで、ソレっぽくなるよぉにがんがたぉ★

と・・・とりま。
マシニマ作る都度、わずかながら進歩している・・・コトにします (〃 ̄▽ ̄〃)エヘッ

なお。
今回作ったアカウントは、誰ともフレしないまんま、削除の予定・・・w
ヅラだけがもったいない・・・(そこかいっw

Recommend







テーマ : Second Life
ジャンル : オンラインゲーム

参加ランキング:にほんブログ村 セカンドライフ

iMovieで一歩前へ★Cストリングでがんばるもんっ(後編)inセカンドライフ(SecondLife)

このエントリーをはてなブックマークに追加
Cストリングでマシニマチャレンジ


さて素材は集めた!
いざ編集だ!

用意した画像素材はiPhotoに
用意した音素材はiTunesに
ぶちこみましてw
iMovieをたちあげ〜〜〜〜っ
動画素材はダイレクトにiMovieに読み込みで
さぁ!準備はできた

まずは(ざっくりとしたコマ割りは頭の中にあったので)タイムラインにそって
基本になる画像をプロジェクトに並べるべし!並べるべし!

Cストリングでマシニマチャレンジ


今回は編集にレイヤーを使うのにチャレなので
環境設定窓を開いて
「高度なツールを表示」にチョンをいれて・・・とw

Cストリングでマシニマチャレンジ


レイヤー(層)をつくりたい箇所に
重ねたい素材をずるずるとドラッグ
指を離すとポップアップメニューがでるから
今回はベース画像の中にちがう画像を重ねたいので
「ビクチャ・イン・ピクチャ」を選択すれば!
複数の画像が重なったよぉ♪

Cストリングでマシニマチャレンジ


重ねた画像の再生をどのようにしたいかは
インスペクタでできるから
効果をイロイロ設定してみてね〜〜〜っ
重なりのタイプ(一部に出したいとか全体で重ねるとか)
そゆんはプレビューエリアのほぉでWYSIWYG(ウィジウィグ)でできるぉ (≧∇≦)b

そそ!
png(透明あり)でもレイヤー重ねられるかが気がかりだったんだけどw
それは問題なかたよぉ!
つまり透明のとこからベースを見せるとかもできたw

ちなみに音も同様にレイヤーにできるので
BGMの中にジングルおいてアクセントつけるとかもOK!

MacOSにプリインストールのiMovieでココまで楽しませてもらえるとは!!
感動かもっ♪

とゆワケで!!w
リリース商品「Cストリング」でちょいエロなネタ動画マシニマが完成〜〜〜〜〜っ
ワ─+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚─イ♪

音素材は
BGM(ジングル)はFortune Hill Presents「The BEST BGM Music by Makoto Aoyagi」
(素材集購入者のみ素材を自由に使えるタイプ)
音声は(最初に自分の声でアフレコしたものをウチウチで見てもらったら固まられたのでw)
Site name おはようございますのボイス屋さん
Address http://michimichiru.sakura.ne.jp/voice/
Author 円海アルト
だぉ★

Cストリングであぁん



iMovieの「環境設定」から「高度なツールを表示」にして
ピクチャ・イン・ピクチャで映像を重ねる(小窓をだす)のと
映像に合わせて複数の音をつけるにチャレンジ編★


iMovieの参考サイトとかネタ掲載サイトとかのメモ  _φ(。_。*)メモメモ


iMovieの使い方講座はiMovie動画編集ラボを参考したぉ♪


エフェクトはオリジナルを組み替える方法しかどぉもないらしぃiMovie
時間あるときにコレやってみたいカモ?w


P.S.「カエロ隊復活だ」とかゆわなぃよぉにっ★

Recommend







テーマ : Second Life
ジャンル : オンラインゲーム

参加ランキング:にほんブログ村 セカンドライフ

iMovieで一歩前へ★Cストリングでがんばるもんっ(前編)inセカンドライフ(SecondLife)

このエントリーをはてなブックマークに追加
しつこく?Macでフリーで動画つくりにチャレンジ★
今回はこの前リリースしたCストリングを使ってのショートもんでふ♪

iMovieで一歩前へ★Cストリングでがんばるもんっ(前編)


まずは撮影というか素材集め

今回顔アップをやりたかったんだけど
セカンドライフアバターでの表情変更
ご存知のとぉり!
かなりコワぃw
思うよぉな表情を作るのが難しいというコトもあり
表情アップは静止画にすることに・・・
んが!表情変更HUDを2つつけて
まぜまぜしてるんだけど
どぉやってもコワぃ・・・w
とゆぅワケでドアップで解像度の高い環境でとにかく撮るべし!撮るべし!撮るべし!
かなりやっつけ的で照明もちゃんとあてらんないまま
何せできるとこにできるコトをやる!というセカンドライフスタイルなのでw
おうちのスタジオではなく屋外で思いっ切り太陽の影響を受けながらになっちゃった (ー_ー;)
になったから
あと処理がかなりかかった・・・ort
さらにアバターの表情表現の限界点もあるので
不自然にならない程度にレタッチ
瞬間でしか使わないとはいえ
時間かけた割りには・・・どーなんだ的になったかも (p_q、)

さらに動画の部分がキモ?になるので
前置き部分も静止画
これは撮影セットだしてポーズ決めて照明あてての作業だったので慣れたものw

で肝心の動画撮影なんだけども・・・
動かしたいワケで・・・つか動いてないと動画の意味ないワケで・・・
でも思うよぉな動きがあるものがみつからないっ!
クリエーターではないから
自作するとかゆぅ選択肢はナイしっ!! (,,・`_´・)、キリッ

アニメーションつくれる人はこのあたりのハードルは
スルッとクリアできるんだろぉけどね〜〜〜・・・・ ♪〜<(ε ̄; )>
ココもやたらムダに時間くったかもwww

とりまコレでいくぉっ!となったあと
インベントリを探ってセットを組み(今回はお部屋の中つぅ設定なのでそれっぽくw
撮影するとき邪魔になる壁とか天井とかもとっぱらいw

さぁいざ動画撮影
まずはまゆみが出演者になるから
Winでインして
衣装着替えて立ち位置スタンバイ★

元垢がMacでインしてセットの外に・・・
で!気がついたのは!
ビュアの設定は同じはずなのに!!
メッシュというかアバターのボディラインがMacのほぉがカクカクになる箇所がある・・・
特にアニメでかなり大きくアバターを曲げるとかすると・・・
ゲゲゲーーーーッ Σ(`□´ ;)
特性差なのかもしんないけど
(でも解決方法探る気力もないし(///∇//)
そのあたりはアングルとかでなんとかするしかない・・・
あとやっぱ相対的にWindowsのほぉが暗い
まぁこれは既知の話題になるけども
シェーダー切ってのユーザーさんにありがちで
グローとか最強にされちゃうとね
マジMacユーザーはテロかと思う時があるぉ
モニタ見てるだけでギラギラに疲れ目・・・
もちろんWinでもグロー最強は勘弁して欲しいけどww
ま!なんでもほどほどがよろしぃよぉで?w

仕方ないので光源を大きめにして対応

さぁて!撮影だっ!

とゆワケで
まずは見えてるもんの整理
ミニマップやらチャット履歴窓やら統計情報窓やら
ふだんは表示してないと困るもんも撮影時には邪魔!!w
閉じるべしっ!閉じるべしっ!閉じるべしっ!
さらに・・・
  • 映り込んじゃいかんからHUDを消す
    ミー > HUDを表示 のチョンはずし
  • フローティングテキストだの垢名だのも映したくないものだからそれを消す
    Mac Option+control+F1・Win ALT+Ctrl+F1
してカメラコントロールは必須だから映り込まない場所に避難させてw
(マウスでカメラコントロールすると意味不明になるんだもんw
さらに今回はアニメがスロー再生になるよぉにしたw
だってカエルはトロぃんだもんっ! (`・ω・´)ノ
己を知るは大事よ・・・?w

アニメーションで動かしつつ
アングルを変えて
撮影するべし!撮影するべし!撮影するべし!

撮影で魂抜けました・・・ort
とゅうワケで編集編は後編に続く!!!!w

Recommend







テーマ : Second Life
ジャンル : オンラインゲーム

参加ランキング:にほんブログ村 セカンドライフ

ひさびさにMacで動画撮影。inセカンドライフ(SecondLife)

このエントリーをはてなブックマークに追加
2010に紹介してたフリーの動画撮影アプリがなくなっているぽぃので、
これはなんかいいのないかなぁと探ってみたところ
みつけたのは
Demo Recorder(開発: LI JIANYU)
カスタマーレビューをみるとOS-X10.8.2のMacBookPro13Retinaでは動かないってあるから
該当する人はあきらめて(ぇw
さらに!!
フリーじゃない! ¥85しますっ ><。
でも!¥100はしませんっ(そぉゆう問題か?w

セカンドライフのマシニマをMacで撮ろうよ♪


セカンドライフの中の音声とかも一緒にとかなら
Soundflowerも必要なようだけど
リアルタイム配信とかでなくマシニマというコトで考えれば
音は後付けでもいいとは思うので
まゆみは省略w
(つぅか別の遊びでSoundflowerたしかインスコした気がする・・・たしかw

なにはともあれApp Storeでポチッとしてインストール
立ち上げると設定窓

長時間撮ろうとすると
どぉしてもアングルが画一化してきちゃうので
(あとでこれまたMacに入ってるお約束アプリのiMovieで編集すればいいしね
あえて60secで勝手に終了するようにしてみるぅ (*´∀`*)

セカンドライフのマシニマをMacで撮ろうよ♪


とゅぅワケで撮影にチャレンジなんだけど
ここでサイズの問題

調べるとYouTubeで高画質再生(HD?)にするには
1280x720以上の解像度である必要があるらしぃ
このあたりはそれぞれの判断かもね
まゆみがお遊びする程度だと
HDとか必要なさげだし
720x480あたりでも十分かもだし
大作とかムリだし?wもっとちいさくもアリかも??www

って実はこれ
Full screenを選んだ時以外は
大きさと位置を数値入力じゃなくて
マウスドラッグで窓のサイズを決めなきゃいけないのがちょっと難点?w
(一回設定すれば保存はしてくれるけどねw

とゆワケで
Mac Firestormで元垢
Win 正規版ビューアーでまゆみをログインさせてw
奮闘したさっ!
そぉよ?悪い?
男子と女子!ひとり二役やったぉっ (`ε´#)
悪いかっ!うるちゃぃわっ!!w

つぅかいざ動画撮影となると
オンフレがいる時間でもなければ
なかなか協力者得るのは難しぃよねぇ

自分でカメラまわしてアバター動かしてって
どんくさぃまゆみじゃなくても大変だと思うw
とゆワケでまぁいろいろゴタゴタ批評はあっても!!
そのあたりは生温くヨロ!!w

編集にはMacでお約束のiMovieのみ使用
YouTubeでつけられる音声つけて30秒のCMぽく仕立ててみたぉ♪

大作・長作にチャレンジするもいいと思うんだけど
小さなコトからコツコツと♪
カエル隊ブログ継続してきてスナップショット(ブログで使う画像)を撮影してきて
ホント実感してるんだぉ
何事も経験を積み重ねて
ストーリーものにしても最初から狙いどおりにはいかないし
リアPVのパロものとかそゆんでも
とにかく数うちゃ当たる!でw
チャレンジしまそ♪  (≧∇≦)b



参考サイト:音声付きでMacの画面を動画キャプチャする方法!

Recommend







テーマ : Second Life
ジャンル : オンラインゲーム

参加ランキング:にほんブログ村 セカンドライフ

G-Project 2012 "End of The War"inセカンドライフ(SecondLife)

このエントリーをはてなブックマークに追加


また!すっごぃのができあがったよぉなので
勝手に拡散系w

時間と手間と熱意あふれる完成度の高いマシニマ
セカンドライフに希望が持てる一作かもぉ
12分という大作だけど 
SecondLifeを知らない人にも!
ぜひ見て欲しい感じ!!w

・・・にしても。2009かな?2010かな?
PVのエキストラ まゆみ やったはずなんだけどw
日の目をみないまんまとゅぅwww

まっ いいかw

Recommend







テーマ : Second Life
ジャンル : オンラインゲーム

参加ランキング:にほんブログ村 セカンドライフ

カエル隊の中を検索
カエル隊最新記事
投稿記事カテゴリ
看板屋カエル隊プロフィール

看板屋カエル隊 まゆみ
カエル隊Google+まとめページ

 

mayumi Frog

ブログ開設当初はともかく!
現在は「看板屋」ナシで
「カエル隊」が
屋号的あだ名みたいな?
セカンドライフで遊ぶカエルでケロっ♪

About Us

まゆみの勝手な
セカンドライフ
イベントカレンダー

最新記事のお知らせは

最新記事のお知らせはtwitterで♪

リンク
最新コメント
最新トラックバック
お気に入りイロイロ
てきとぉなお気に入りリンク集♪ (順番もてきとぉ)


RSSリンクの表示
看板屋カエル隊QRコード
QR
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

サイトマップ

全ての記事を一覧表示する

Gallery