inセカンドライフ(SecondLife)

このエントリーをはてなブックマークに追加

Recommend







LiA Vol.8:目次inセカンドライフ(SecondLife)

このエントリーをはてなブックマークに追加

Cover design : mayumi Frog


  1. 表紙
  2. pretty place
  3. Virtual Wedding SIM誕生
  4. しあわせ宅急便
  5. 初歩のスクリプト講座
  6. でんでんの探訪記 Face & higashi Ginza Park


Recommend







テーマ : Seond Life(セカンドライフ)
ジャンル : オンラインゲーム

参加ランキング:にほんブログ村 セカンドライフ

pretty place「恋愛と友情について」inセカンドライフ(SecondLife)

このエントリーをはてなブックマークに追加
恋愛は友情から始まるのかな?
そんな問いかけから今月は始まりました。
大勢の友人の中で気がついたら特別な人になってた。いつの間にか気になる存在になったんだよな。一目ぼれで熱烈にアタックした。など色々な始まりがあるようです。
その中から、じゃあ、友情から恋愛に変わる時ってどんな時?
質問してみると、いつだろう?
気がついたら?いつの間にか?
そんな答えが多かったようです。
その中で女の子の意見、その人だけを気がついたら眼で追ってるの。ある日気がつくとその人のことを思い出してドキドキするようになる。恋へと変わっていくんですね。さて、かといって、必ずしもこの恋が叶うものではありません。あの手この手でアタックをかける人、何も言えず終わってしまう人、友達という関係を壊すのが怖くて打ち明けられない人このあたりから恋の道は分かれていくんですね。

ある日サンドボックスで大きなオブジェクトを作って告白のメッセージを書いてみた。そしてそのお相手は今パートナーさんだそうです。熱烈なアタックですね。
でもSLならではの告白方法かも
友情から恋へ、恋から恋愛へ…
告白のタイミング周りの雰囲気お互いの存在感さまざまなものが影響して友情から恋愛へ変化していくのでしょう。

この記事の内容は、SLMラジオのスタジオからお送りしている番組、pretty placeからお届けしています。番組内では皆さんからの恋文、ラブレターをお預かりしてなかなか打ち明けられない相手にお伝えしようというコーナーがあります。今までお二人のラブレターをお伝えしました。本当に心のこもった言葉は優しくて、代読しているのに恋をしているような気分になります。まだまだつたない朗読ではありますが幸い、それぞれの方に気持ちをお届けできたようで、とてもうれしく思っています。今ではおふたり揃ってスタジオに遊びに来てくれたり、周りのみなさんにも幸せのおすそわけが届いているみたいです。

恋愛と友情ということで、男女の間での友情って成り立つのでしょうか?そんな意見もありました。SLMラジオのエリスさんの番組でもそんな話題があがっていたような気がします。
これはなかなか奥が深い難しいテーマだったかも。正直女の子なら一度は考えることかもしれません。ここでひとつふれておきたいことがあります。RLとSLの恋愛の事情で最も大きな違いは「性別」です。

RLで性別はまず大きいと思いますが、SLではこと性別はあまり重要なことではなく、一つの自己表現の手段となっているところもありますね?
パートナー登録ということに関するとらえ方も様々です。お仕事でのかけがえない存在として登録される方、愛情結婚の形として登録されている方、ステータスとして(?)登録される方いろいろな事情があります。
ヒューマンとファーリー、それ以外のさまざまなアバターとして暮らしている中で、男女というだけではなくアバタースタイルそのものへの恋というものもSLには存在するのではないかと思います。
RLでは同性としての恋愛感情は多くはマイノリティーとして扱われて表現しずらかったりつらい恋になってしまうことも多いようですが、SLはさすがに自由の世界。周りも抵抗なく受け入れていて結婚式も盛大に開かれ祝福されている恋人たちも多いです。
これって本当の意味での恋愛の自由なんじゃないかと思ったりしています。
もちろん様々な意見もあると思いますが、選択するのは自分自身ですからね。そうして考えると、出会いの確率はRLよりも多いのでは?単純に考えて、男女半分として50%の恋愛対象が、その限りではなくなるのですから。
そこで次回のテーマは「出会い」

ラジオ番組pretty placeスタジオでお待ちしています。

"pretty place"
DJ : Tammy Lytton
毎週木曜午後10時放送
broadcast by Radio SLM

Recommend







テーマ : Seond Life(セカンドライフ)
ジャンル : オンラインゲーム

参加ランキング:にほんブログ村 セカンドライフ

Virtual Wedding SIM誕生!inセカンドライフ(SecondLife)

このエントリーをはてなブックマークに追加
2008年4月より準備を進めていわがGraphic SocietyのSIMがようやく誕生しましたのでご紹介させていただきます
SIM名は【Virtual Wedding】その名の通り、メインテーマをSLWiddingとしています
このSIMの特徴は、ソラマメにてプレリリースも行っていますが、全体を大きく2つに分割していてメインには教会やウェディング用品を中心としたショッピングモール、ブライダルサロン(オフィス)や披露宴やダンスパーティに活用できるボールルームを備えていて、カップルが満喫できる内容に仕上げていて、もう片方の土地はレンタル用に準備されています
2008.8.4 Graphic Soceity代表 earthparts Allen




誕生秘話
メインとなる、教会・モール街は建築家のkitaro Kidd氏に依頼しました
kitaro Kidd氏はSL建築家には珍しく、はじめにきちんとCADによる設計図から計画される凄腕の方でこのような図面を先に提案として見せていただいてから建設していただきました。
これらの施設を利用して一組でも多くのカップルに記念すべきひとときを進呈できれば幸いです



これらモールはレンタル開始からまだ数日ですが、既に7店舗中6店舗の契約していただいていて、8/4現在残りは1店舗のみとなっています



そして、ボールルーム!
Love in horizon ballroomという名称で、かつて、長野SIMにあったローズエデンを継承する予定で、この建設については、SIM計画以前よりあったものです
セカンドライフ内の出会いの場を演出することを目的に、海外SIMでは有名なPhat Catをモチーフとして古城のイメージとオープンな空間の演出を元に設計をdolce Rokocokoさんに依頼しました
(現在、Phat Catはオーナーが変わり、ダンスホールが室内になっています)
dolcaさんはMALIBUChapelの建設者でもあり、その独特の建築発想が生かされた幻想的な仕上がりになっています





そして、残りSIMの半分を占めるレンタル敷地です
レンタル敷地は
Type A 1280sqm(㎡) プリム制限 584 L$7,200(2800円)
Type B 1024sqm(㎡) プリム制限 468 L$6,200(2500円)
2種類の敷地が用意されていて、既にTypeAは一件決まっています

Recommend







テーマ : Seond Life(セカンドライフ)
ジャンル : オンラインゲーム

参加ランキング:にほんブログ村 セカンドライフ

しあわせ宅急便inセカンドライフ(SecondLife)

このエントリーをはてなブックマークに追加
しあわせ宅急便「セカンドライフでハッピーLove Loveライフ」
しあわせ宅急便「セカンドライフでハッピーLove Loveライフ」
毎回素敵なご夫婦をお招きしてお話を伺う『しあわせ宅急便』のdendenです。
今回のゲストは6月21日に挙式を挙げた
Cerfeuilさん、Shiruvianaさんのお二人にインタビューを行いました。


Cerfeuilさんはご存知の方も多いと思いますがLITTLEHEAVENのスーパーモデルを務めて、その傍らでバーの経営やDJもされています。
その他にもイベントの審査員や司会、ステージやイベント会場の建築も手がけるマルチな活躍をSLの中でされています。
一方、Shiruvianaさんは、Cerfeuil StarLightPark Cerfeuilさんのお店でスタッフをされながら、SL内の美しい風景をSSや動画に撮って日記やWEBに公開されています。
Shiruvianaさんの撮影したSSはアタシもお気に入りなんですよねぇ。

■お二人の出会いは?
dendenToshi(以下d ) : そんな多くの女性から憧れの的となるお二人ですが、まず最初で出会いをお聞かせください。
Cerfeuilさん(以下Cさん):確実なのは、chikoさんの誕生日だよね。その前から、見てはいたけど...。
Shiruvianaさん(以下Sさん):Littleheavenによく私は買い物に行くのですが、買い物の時によくお見かけしていました。最初に話したきっかけが、chikoさんの誕生日でした(^^)
■お付き合いを始めたのはいつ頃?
d : お付き合いが始まったきっかけは何だったんですか?
Cさん:あたしのイベントだっけ?あれで偽やったのが最初だよね。
あっ!その前にあたしの教会に遊びに来て、少し話したんだよね。
Sさん:そうですね、その前にここの教会を見学に来たのが
Cさん:で、ダンスフロアのイベントで偽セルか
そのあと、リガヤさんのトランスイベントにさそってもらって2回ほど、約束の上行動したら、その後は何故か約束もしてないのに同じSIMにいたり、 遊んでいたら、後から来たとかw偶然が重なって。
Sさん:(^^)ですね、2-3日で5-8回くらい偶然が続きましたしね。
Cさん:それからシルさんがNaviSL-SNSのあたしのキリバンイベントで4000番踏んで、シルさんのキリバンイベントで、あたしが踏んだのが一気に加速になったねw
Sさん:ええ
Cさん:もうね、
毎日会ってたね^^
Sさん:ええ
d : ふふw
Cさん:今や、
約束しても
会わないけどwwww
Sさん:そうそう^^;
■どこに惹かれましたか?
d: 一番何処に惹かれたんですか?w
Cさん:惹かれたというよりは、付き合うところまでの間にあたしが、イベントの依頼や、SL側の仕事でパンクしかけて1日1時間ぐらいしか寝てないのが、数週間続いたんです...。
Cさん:起きているのか、寝ているのかわからないような状態にまでなった時に、いつも傍にいて仕事とはまったく関係無い話であたしを励ましてくれたのがきっかけかなぁ。
Sさん:それで、話しているとセルフィーユさん可愛い性格色々しているのですよ(^^)
Cさん:でんでんさんは経験あります?寝るのが気持ち悪いっての。
d: 不眠症にはなったことありますけどきちんと眠れてないというか、かえって疲れる感じですね><
Cさん:です。もう寝るぞって支度までしてるのに眠ると胸焼けのようなムッとしたのが来て、起きてる方が楽な感じですね^^;
Sさん:眠る体力が無くなっている状態ですね。
Cさん:で、朝になると、疲れだけ残ってるってヤツ^^;
d: ツラいですね^^;
Cさん:さすがに死ぬなって思った時親身になって励ましてくれたんです。シルさんの文字見てると寝れるって感じ。要は意味不明な会話だったのかもなんだけどw(ちw、だまされたなぁ;;)
Sさん:^^;
d: そうなんですね^^すばらしい話ですw
Cさん:で、大晦日に、ちっと話をしてて、そのまま新年になって、告ったら…OKくれたw
Cさん:因縁だねぇw
Sさん:偶然が必然化のように結び付けてくれました。
Cさん:偶発的な事故で、必然と錯覚するようなマジックですねw
d: 運命的なものを感じますねw
Cさん:そーいえば、引き合わせにマジックさん関わってるしねぇw
Sさん:ええ、多くの方が関わっていますね(^^)
■思い出のエピソード
お二人の結び付きに深く関わるエピソードとして、黒い教会と白い教会にまつわるお話があります。
憧れのスキンを購入されたセルさん。そのスキンのクリエイターのDynamite Tanakaさんのご自宅を訪ねた時に、偶然見かけたのがお隣にあった黒い教会だそうです。興味がつきず何日も通ったそうです。
その後モデルとして活躍されてセルさんは、メインランドに土地を持ち、白い教会を建てられたそうです。その時、最初に見学に来られたのがシルさんでした。
そしてお話をして、憧れた黒い教会の持ち主がシルさんだったと知ったそうです。
ここでもお二人の運命を感じますよね。
■あなたにとってお相手の存在は?
d : 最後にもう一つ質問をさせてください。
Sさん:はい
Cさん:OKですよぉ^^
d : あなたにとってお相手の方はどんな存在ですか?
Cさん:"You're my only shinin' star"ですね。貴女はあたしの輝ける星。
d : シルさんにとってセルさんの存在は?
Sさん:愛しい子(^^)
Sさん:普段は色々前へ出てきっぱりさっぱりと捌くので、つい皆色々言ってしまっていますが本当はかなり繊細で傷つく事多いのですよ(^^)なのに尽くして傷つく事多いから、本当守ってあげたくなる。
Cさん:^^;;;
Sさん:って私が守られている事の方が多いかな^^;
Cさん:^^;;;
d : 素敵ですねwお二人とも^^
Cさん: いえいえ^^
d : かなり感動してしまったw
Sさん:こちらこそありがとうございました
Cさん:こういうお話の場を設けていただいて、とても光栄です^^
d : こんな素敵な話を聞けて役得ですねw長い時間すみませんでした。
Sさん:いえいえ、お疲れ様でした。
d : 話を思い出してドキドキしながら寝れそうですww
Cさん:あたしは、安心して眠れそうです^^
d : 今日はありがとうございました。
Cさん:こちらこそ 本当にありがとうございました^-^
Sさん:ありがとうございました。
色々な偶然、因縁が交差し、そして結ばれたお二人。
■結婚の準備で大変だったことは?
d: 結婚の準備は大変でしたか?
Cさん:ええ、大変でした。色々な諸事情により最初予定していた日を延期する事になりましたから。
Staffを申し出てくれた方、準備を進めてくれた方には迷惑をかけてしまいました。
Sさん:そうですね。
Cさん:次の日程の時も2週間前でまだ、スタッフをいれるグループすら作られてなくて…
それで今度はあたしが、メインで切り回した感じですね。
SLのイン時間の長いシルさんに行動してもらい、あたしが指示を出す風に進めていきました。
なので、式場、衣装、BGM、引き出物の半分、披露宴の舞台設置などの裏方への指示は、すべてあたしがやりましたね特に、本領発揮したのは披露宴ですねw
Sさん:ですね。
Cさん:会場が正式に使えるのが判ったのは式の前日w
Cさん:そこから舞台設置、司会の選定、DJのお願い、記念品にパーティクルを依頼、その記念品のパッケージテクス、当日の2人目のDJ、ダンサーの準備、スケジューリング、タイムキーパーまで、すべてあたしがやりました。
Cさん:本当は色々な方に手伝って欲しかったのですが、もう見える範囲で用意するしかなかったので^^;
Sさん:
Cさん:でも形になってよかったとおもいます^^
d: ええw素敵な式でした^^
お二人の挙式はブライペートビーチに挙式用として広大な会場が建てられて、また披露宴は、あの「Quad Dragon Hall」を貸し切って行われました。SL内で活躍される著名な方も多数参列される豪華な挙式はSL史上最大規模のものだったと思います。

セカンドライフ挙式会場


インタビュー中、ずっとわくわくしながら話に聞き入ってしまいました^^
いつもお忙しいお二人ですが、取材の為、真夜中にも関わらず快くインタビューにお応え頂き感謝いたします。
最後のお相手への言葉がとても印象深く、聞いている私の心も温かくしていただきましたw
これからも素敵な物語をお二人で築いてくださいね^^

Guest:
Cerfeuil Falta
Shiruviana Relph

interviewer:denden Toshi
editor:mayumi Frog

Recommend







テーマ : Seond Life(セカンドライフ)
ジャンル : オンラインゲーム

参加ランキング:にほんブログ村 セカンドライフ

初歩のスクリプト講座 変数とllSleep()inセカンドライフ(SecondLife)

このエントリーをはてなブックマークに追加
皆さんこんにちわ。Jackfield Raymakerです。

テレポータを作りながらスクリプトを学ぼうというこのコーナー、
これで第3回となりました。まず前回のおさらいから。

default {
    state_entry() {
        llSitTarget(<0.0,0.0,100.0>,ZERO_ROTATION);
    }

    changed(integer change) {
        if(change & CHANGED_LINK) {
            llUnSit(llAvatarOnSitTarget());
        }
    }
}

これが前回記述したスクリプトです。

さて、これには以下のような不具合がありました。

(1)「このプリムから何メートル」という形でしか指定できない
(2)テレポート先を変えるにはスクリプト自体を書き換えなくてはならない
(3)テレポート後にアバターが飛ばされるような挙動をする

今回はこの(1)と(3)を解決しましょう。

さて、このスクリプトではスクリプト構文の中にターゲットの数値が埋め込まれていて、しかもこのスクリプトが組み込まれたプリム、すなわちテレポータ本体からの相対的な位置でしか設定できませんでした。

これだと、テレポータから東西、南北、高さそれぞれ何メートル離れているかを調べてからスクリプトに書き込む必要があります。
しかも、テレポータの位置を変えると到着位置も一緒に変わってしまいます。

まずどのように変えるかを考えます。
まず、テレポート目標地点を決めて、そこに立ってみましょう。
SLビューワのメニューバーに、現在立っている地点の座標が表示されているはずです。

たとえばその座標が、<128,128,25>だったとします。もしこの数値を直接 llSitTarget()関数に入れてしまうと、テレポータ本体の座標が、<20,20,25>だとしたら、テレポート先の座標は、<148,148,50>になってしまうのです。

そこで目標地点の座標から本体の座標を引いて<108,108,0>を入力できれば、テレポート先の
座標が目標地点に一致します。


まず目標地点の座標を変数に入れてわかりやすくしておきましょう。ご存知と思いますが変数とは数値や文字列等を収納する入れ物です。スクリプトの先頭に以下のように入力して下さい。
※「default {」よりも先にです!

vector target = <128,128,25>;

<>の中の数値はあなたが決めた目標地点の座標を入れて下さい。
ここでは変数の宣言と同時にその変数に数値を代入しています。
"vector"は変数の型の一つで、座標や色を表すための3元数です。
"target"は変数の名前です。自由につけることが出来ます。
等号の後に値を記述することで、変数に値を代入することが出来ます。

次に、テレポータ本体の座標を得る必要があります。
座標を得るための関数は"llGetPos()"ですので、変数"target"からこれを引いてやれば目標地点までの相対座標が得られます。

相対座標 = target - llGetPos()

llSitTarget()関数の中にこれを記入しましょう。以下のようになります。

vector target = <128,128,25>;

default {
    state_entry() {
        llSitTarget( targe - llGetPos(),ZERO_ROTATION);
    }
    changed(integer change) {
        if(change & CHANGED_LINK) {
            llUnSit(llAvatarOnSitTarget());
        }
    }
}

defaultステートの前に変数を定義しています。
この位置で定義した変数は「グローバル変数」と呼ばれ、スクリプト全体で有効となります。
内部で値を書き換えているわけではないのでわざわざ変数を定義する必要性はないのですが、後で数値を書き換えやすいようにこのように記述しています。

次は③の「アバターが飛ばされるような挙動」です。
これは、simの環境や移動距離によって起きることと起きないことがありますが、完全に座ってから立ち上がれば飛ばされないので、アバターが sitターゲット位置への移動後、安定しないうちに立ち上がることが原因と思われます。
座り終わるのを待つため、0.2秒ほど待つと良いでしょう。
llUnSit()の前に次の1行を追加します。

llSleep(0.2);

これは指定秒数の間スクリプトの実行を休眠するという関数です。
この関数が実行されると、指定された秒数の間スクリプトが停止します。この場合は0.2秒です。
僕の経験上、0.1〜0.2秒くらいが適正と思われますが、みなさんもいろいろ数値を変えて試してみて下さい。
(「アバターが飛ばされるような挙動」自体、体験できないかたも多いかと思います。この現象が起きる条件ははっきりしていません)

vector target = <128,128,25>;

default {
    state_entry() {
        llSitTarget( targe - llGetPos(),ZERO_ROTATION);
    }
    changed(integer change) {
        if(change & CHANGED_LINK) {
            llSleep(0.2);
            llUnSit(llAvatarOnSitTarget());
        }
    }
}

さて、これで一応使えるようになりました。テレポータ設置後、target変数の所に目標地点の座標を記入してSaveすると、state_entry()イベント内で新しいsitターゲットが求められ、設定されます。
次回はより親切設計にするため、いくつかの動作上の問題点と、不便な点を解決します。
※廃刊となったため次回は幻となりました

Recommend







テーマ : Seond Life(セカンドライフ)
ジャンル : オンラインゲーム

参加ランキング:にほんブログ村 セカンドライフ

カエル隊の中を検索
カエル隊最新記事
投稿記事カテゴリ
看板屋カエル隊プロフィール

看板屋カエル隊 まゆみ
カエル隊Google+まとめページ

 

mayumi Frog

ブログ開設当初はともかく!
現在は「看板屋」ナシで
「カエル隊」が
屋号的あだ名みたいな?
セカンドライフで遊ぶカエルでケロっ♪

About Us

まゆみの勝手な
セカンドライフ
イベントカレンダー

最新記事のお知らせは

最新記事のお知らせはtwitterで♪

リンク
最新コメント
最新トラックバック
お気に入りイロイロ
てきとぉなお気に入りリンク集♪ (順番もてきとぉ)


RSSリンクの表示
看板屋カエル隊QRコード
QR
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

サイトマップ

全ての記事を一覧表示する

Gallery
