今更Macでファイヤーストームでびゅinセカンドライフ(SecondLife)

このエントリーをはてなブックマークに追加
もっぱら 正規版ビュア愛用なまゆみは。
Macで「標準的に見えるレベル」なセカンドライフが難しくなっていたので

シェーダーオフ:つまりお空がべったり・・・
描画距離64m:つまりミニマップがほぼ意味をなさず地理を理解している範囲のみの活動

SLはWindowsで
それ以外はMacで
とゆぅモード・・・

でも
セカンドライフの中では のたくりのたくりおさべりだけで
リアのほぉで サイトうろうろしてるとか メールチェックしてるとかのレベルだと
非常にめんどくさいっ

とゆワケで
一度イルカで 大変なコトになって以来自粛してた

編集不可なαものが壊れただけじゃなく
もう販売していない愛用スキンも喪失か?の危機があった・・・ort

サードパーティビュアに再びチャレンジはじめたよぉ

Macにイイかどぉかは わかんないけど
今回ピックアップしたビュアは かなりなシェアがある「ファイヤーストーム」

何をどぉしたのか 忘れちゃうといけないから(ぇ
ちょっとずつ わかったコトとか 設定したコトとか
メモ的に記事にしてくぉ♪  _φ(。_。*)メモメモ

セカンドライフビュア・FirestormにMacで今更デビュー


まずは
Macで正規版SLビュア環境設定現状。

20121002-Firestorm3-1.jpg
環境設定 一般タブ


20121002-Firestorm3-2.jpg
環境設定 グラフィックタブ


20121002-Firestorm3-3.jpg
環境設定 サウンドとメディアタブ


20121002-Firestorm3-4.jpg
環境設定 チャットタブ


20121002-Firestorm3-5.jpg
環境設定 移動と表示タブ


20121002-Firestorm3-6.jpg
環境設定 メッセージタブ


20121002-Firestorm3-7.jpg
環境設定 色タブ


20121002-Firestorm3-8.jpg
環境設定 プライバシータブ


20121002-Firestorm3-9.jpg
環境設定 セットアップタブ


20121002-Firestorm3-10.jpg
環境設定 詳細タブ


デバッグ設定のほうで
手を入れてるのは
RenderAppleUseMultGL TRUE(MacでSLするときのお約束?w
CameraOffsetRearView x:-3.700/y:0.005/z:-0.450
(後ろ上方からでなく 目の高さから見る感じにしてる
スカルプやメッシュのこわれが少なくなるように
RenderDynamicLOD 誤
RenderVolumeLODFactor 3

さらにアドバンスのほうで
20121002-Firestorm6.jpg
●遠くのオブジェクトを選択しないから ちょんはずす
●カメラの距離移動を制限しない にちょん
●高解像度スナップショット にちょん
●シャッター音とアニメーションなしでスナップショットをディスクに保存する にちょん


あとでするかもなのは
デフォライブラリをインベトリから消す
NoInventoryLibrary をtrue(正)にして ビューアー再起動
(表示にするは NoInventoryLibrary をfalse(偽)にして ビューアー再起動
ぐらい???

正規版とできるだけ近いユーザーインターフェースにしたいは必須条件!!
サードパーティはサードパーティなので
正規版に戻さざるを得ないというコトは常に念頭においとかないとね〜〜〜

とゆワケでFirestormを起動して

20121002-Firestorm1-1.jpg

ログインボタンの右横のモードを「V3」にして まずはログイン!

20121002-Firestorm1-2.jpg

ナビバーのところを正規版で愛用と同じにするために
右クリックして「ナビゲーションバーとお気に入りバーを表示にチェック

さぁ!いざ!環境設定との戦い!!(ぇ

とりま謎が多いものの いぢくったトコだけ・・・ (〃 ̄▽ ̄〃)エヘッ

ファイヤーストーム環境設定 一般タブ
ファイヤーストーム環境設定 一般タブ
[変更点]一時退席設定なし


ファイヤーストーム環境設定 チャットタブ General
ファイヤーストーム環境設定 チャットタブ General
[変更点]タイプ音消す・WASDで移動できるように(2012/10/04改)


ファイヤーストーム環境設定 色タブ
ファイヤーストーム環境設定 色タブ
[変更点]ビームの色をピンクに


ファイヤーストーム環境設定 グラフィックタブ
ファイヤーストーム環境設定 グラフィックタブ
[変更点]WindowsでSecondLifeするときとほぼ同じ


ファイヤーストーム環境設定 グラフィックタブ Hardware Settings
ファイヤーストーム環境設定 グラフィックタブ Hardware Settings
[変更点]ない ※アンチエイリアスはx4がデフォみたいだからw


ファイヤーストーム環境設定 プライバシータブ LookAt
ファイヤーストーム環境設定 プライバシータブ LookAt
[変更点]Don't send my actual camera target hints to othersにちょん
※正規版にはない機能だけど いわゆる視点隠しってヤツをお試しにしてみることにw


ファイヤーストーム環境設定 Firestormタブ Tags
ファイヤーストーム環境設定 Firestormタブ Tags
[変更点]Choose your colorをWhiteに
※正規版に合わせてタグ表示を白にした(教えてもらってやっとできたともゆぅw
※Z-offset correctionつうのでタグ表示の高さ変更もFirestrom独自でできる〜


とまぁ
こんなトコで Windows正規版とMacFirestormで お約束のFPS比べ

20121002-Firestorm5.jpg
Windwos正規版ビュア 描画距離412m 69.7fps


20121002-Firestorm4.jpg
MacFirestorm 描画距離512m 59.6fps


FIrestormのほうが描画距離を長くしてるのを差し引いても
通信系にOSレベルで弱点を抱えるMacにしては奮闘のFPSじゃないかなぁ?w

と!とりま!!
ちょっと下がりがちだったSLモチベ持ち直しに一役買ってくれるかもな予感???w

でもね
裏でPhotoshopだのなんだの開くと
ぶっちゃけノロノロしててストレスは感じるwwwwwww
画像の書き直し(モニタリフレッシュ)も
フォトショが手を抜いてる感じ みたぃな・・・?w

まぁ、フツーにメガサイズのフォトショ開いちゃうからねー・・・w

しばらく設定とか悩むので!続きがあるかも!
だからっ!
ココいぢると便利よ!とゆネタあったら 教えてねん♪



今回ファイヤーストームビュア導入にあたり参考にしたサイトはFireStorm beta3(はんなりGee)でちゅ♪



トップ画像のまゆみが着てるパンダの着ぐるみは*RibboN*さんのガチャのRARE-2のパンダだぉ♪



2016/07/18追記

Macで、なぜかリージョンのハンドシェイクを待っていますのトコで
Secondlifeビューアー(今回の場合Firestorm)が落ち、
「次の理由により、デフォルト権限を保存するときに問題がありました:
 Not Found。あとでデフォルト権限を設定してください。」
その後ログインできなくなるとか、がでたので、そのメモ。

そうなるとFirestormのどっかが壊れてしまっているので
Onyxなどを使って権限の修正が必要かも?(確信なしw

Libraryの下のApplication SupportのFirestormフォルダを削除
(頻発の経過をみるとコレがクサい。。
LibraryのCachesのFirestormフォルダを削除
して、クリーンインストール時と同じ作業を行ったあと

ログインして
バックアップの「バックアップパス」を設定して「リストア設定」をクリックして、
設定バックアップを読み込み(リストア)する(自動的に再起動
(頻発してしまうとリストアするとログインできないので、リストアを諦める他なかった。。。

再びログインして
そうすると、自分の使い勝手に合わせた設定で以下がクリアされちゃってるので
●ツールバーの配置など
●チャットのチャットウインドウの「IMの表示方法」を「タブ」に変更
●グラフィックのハードウェア設定の「アンチエイリアス」が2倍になっているので、そこを4倍に変更
●UIの2Dオーバーレイの「グループ通知や支払い通知を右上に表示」にちょん
適用して、再起動

てか、なんでか頻発する。。。なんでやん。。。
(強制ログアウトくらってもなった。。。
関連記事

Recommend







テーマ : Second Life
ジャンル : オンラインゲーム

参加ランキング:にほんブログ村 セカンドライフ

コメントの投稿

非公開コメント

W,A,S,Dキーで移動

環境設定>チャットタブ Affects movement(i,e WASD)を選んだらできました〜♪
通りすがりの刹那さんも試してみてね〜

あ!ちなみにまゆみが試しているバージョンは
Firestorm 4.2.2 (29837) Aug 27 2012 19:25:26 (Firestorm-Release)
ですっ♪

Re: No title

いきなりくるくる回りだすのは、ソレのせいだったんだ!(マテw

WASDキーで移動させる環境設定は
環境設定>チャットタブのAffects movement(i,e WASD)にチェックを入れると直ります。
と、はんなりGeeさんに書いてありましたぁ〜〜〜

試してみてくらはぃね〜(まゆみも設定してみる〜〜〜っ

No title

自分もたまにMacで起動させるんですが移動する時にW,A,S,Dキーで移動できずに前進(Z)、左回転(Q)、右回転(D)、後退(S)になってて使いづらく断念し、公式ビューアーを使ってます...orz
カエル隊の中を検索
カエル隊最新記事
投稿記事カテゴリ
看板屋カエル隊プロフィール

看板屋カエル隊 まゆみ
カエル隊Google+まとめページ

 

mayumi Frog

ブログ開設当初はともかく!
現在は「看板屋」ナシで
「カエル隊」が
屋号的あだ名みたいな?
セカンドライフで遊ぶカエルでケロっ♪

About Us

まゆみの勝手な
セカンドライフ
イベントカレンダー

最新記事のお知らせは

最新記事のお知らせはtwitterで♪

リンク
最新コメント
最新トラックバック
お気に入りイロイロ
てきとぉなお気に入りリンク集♪ (順番もてきとぉ)


RSSリンクの表示
看板屋カエル隊QRコード
QR
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

サイトマップ

全ての記事を一覧表示する

Gallery