カエル隊ショップバナー
Secondlife Shop : NEW! http://maps.secondlife.com/secondlife/Senna/199/223/1201
Secondlife MarketPlace : https://marketplace.secondlife.com/ja-JP/stores/67233

iMovieで一歩前へ★Cストリングでがんばるもんっ(前編)inセカンドライフ(SecondLife)

このエントリーをはてなブックマークに追加
しつこく?Macでフリーで動画つくりにチャレンジ★
今回はこの前リリースしたCストリングを使ってのショートもんでふ♪

iMovieで一歩前へ★Cストリングでがんばるもんっ(前編)


まずは撮影というか素材集め

今回顔アップをやりたかったんだけど
セカンドライフアバターでの表情変更
ご存知のとぉり!
かなりコワぃw
思うよぉな表情を作るのが難しいというコトもあり
表情アップは静止画にすることに・・・
んが!表情変更HUDを2つつけて
まぜまぜしてるんだけど
どぉやってもコワぃ・・・w
とゆぅワケでドアップで解像度の高い環境でとにかく撮るべし!撮るべし!撮るべし!
かなりやっつけ的で照明もちゃんとあてらんないまま
何せできるとこにできるコトをやる!というセカンドライフスタイルなのでw
おうちのスタジオではなく屋外で思いっ切り太陽の影響を受けながらになっちゃった (ー_ー;)
になったから
あと処理がかなりかかった・・・ort
さらにアバターの表情表現の限界点もあるので
不自然にならない程度にレタッチ
瞬間でしか使わないとはいえ
時間かけた割りには・・・どーなんだ的になったかも (p_q、)

さらに動画の部分がキモ?になるので
前置き部分も静止画
これは撮影セットだしてポーズ決めて照明あてての作業だったので慣れたものw

で肝心の動画撮影なんだけども・・・
動かしたいワケで・・・つか動いてないと動画の意味ないワケで・・・
でも思うよぉな動きがあるものがみつからないっ!
クリエーターではないから
自作するとかゆぅ選択肢はナイしっ!! (,,・`_´・)、キリッ

アニメーションつくれる人はこのあたりのハードルは
スルッとクリアできるんだろぉけどね〜〜〜・・・・ ♪〜<(ε ̄; )>
ココもやたらムダに時間くったかもwww

とりまコレでいくぉっ!となったあと
インベントリを探ってセットを組み(今回はお部屋の中つぅ設定なのでそれっぽくw
撮影するとき邪魔になる壁とか天井とかもとっぱらいw

さぁいざ動画撮影
まずはまゆみが出演者になるから
Winでインして
衣装着替えて立ち位置スタンバイ★

元垢がMacでインしてセットの外に・・・
で!気がついたのは!
ビュアの設定は同じはずなのに!!
メッシュというかアバターのボディラインがMacのほぉがカクカクになる箇所がある・・・
特にアニメでかなり大きくアバターを曲げるとかすると・・・
ゲゲゲーーーーッ Σ(`□´ ;)
特性差なのかもしんないけど
(でも解決方法探る気力もないし(///∇//)
そのあたりはアングルとかでなんとかするしかない・・・
あとやっぱ相対的にWindowsのほぉが暗い
まぁこれは既知の話題になるけども
シェーダー切ってのユーザーさんにありがちで
グローとか最強にされちゃうとね
マジMacユーザーはテロかと思う時があるぉ
モニタ見てるだけでギラギラに疲れ目・・・
もちろんWinでもグロー最強は勘弁して欲しいけどww
ま!なんでもほどほどがよろしぃよぉで?w

仕方ないので光源を大きめにして対応

さぁて!撮影だっ!

とゆワケで
まずは見えてるもんの整理
ミニマップやらチャット履歴窓やら統計情報窓やら
ふだんは表示してないと困るもんも撮影時には邪魔!!w
閉じるべしっ!閉じるべしっ!閉じるべしっ!
さらに・・・
  • 映り込んじゃいかんからHUDを消す
    ミー > HUDを表示 のチョンはずし
  • フローティングテキストだの垢名だのも映したくないものだからそれを消す
    Mac Option+control+F1・Win ALT+Ctrl+F1
してカメラコントロールは必須だから映り込まない場所に避難させてw
(マウスでカメラコントロールすると意味不明になるんだもんw
さらに今回はアニメがスロー再生になるよぉにしたw
だってカエルはトロぃんだもんっ! (`・ω・´)ノ
己を知るは大事よ・・・?w

アニメーションで動かしつつ
アングルを変えて
撮影するべし!撮影するべし!撮影するべし!

撮影で魂抜けました・・・ort
とゅうワケで編集編は後編に続く!!!!w
関連記事

Recommend







テーマ : Second Life
ジャンル : オンラインゲーム

参加ランキング:にほんブログ村 セカンドライフ

コメントの投稿

非公開コメント

カエル隊の中を検索
カエル隊最新記事
投稿記事カテゴリ
看板屋カエル隊プロフィール

看板屋カエル隊 まゆみ
カエル隊Google+まとめページ

 

mayumi Frog

ブログ開設当初はともかく!
現在は「看板屋」ナシで
「カエル隊」が
屋号的あだ名みたいな?
セカンドライフで遊ぶカエルでケロっ♪

About Us

まゆみの勝手な
セカンドライフ
イベントカレンダー

最新記事のお知らせは

最新記事のお知らせはtwitterで♪

リンク
最新コメント
最新トラックバック
お気に入りイロイロ
てきとぉなお気に入りリンク集♪ (順番もてきとぉ)


RSSリンクの表示
看板屋カエル隊QRコード
QR
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

サイトマップ

全ての記事を一覧表示する

Gallery