Google+しよぉよ★inセカンドライフ(SecondLife)

このエントリーをはてなブックマークに追加
セカンドライフ日本ユーザーがつどう場所としてNAVI SLがあった時代は、
マメブログも元気で
このふたつをおさえておけば、SecondLifeの世界を楽しむ方法をたくさん知ることもできたけど。

今は、残念ながら。
マメからたくさんのブログが離脱して、分散。
ポータルとして利用されてるのは、シルフィードかな??

んじゃSNSはというと、分散してるけど、一番活発だったのは「そんくす」だったけど。
NAVI SLと同じOpenPNEは、本来大きな器がないので、活発になるとその分いろいろ問題が。
善意にのっかって使わせてもらってるから、文句はいっちゃぁいけないっ!!!
そんくす2がベータリリースされてるけど、新規登録せなあかんし。

それだったら!

だとしたら次の手は★
トラフィックも受け止められる力を持ってるとこに移転していくコト
もちろん、今までのSNSをやめるとかじゃなくてw
主軸を移動させるって感じかな

そんなんで現在ベターだと思われる選択肢はGoogle+
アカウント作成にFacebookのように個人特定も必要ないし
自分のプロフィールの情報公開範囲も設定でき
そのうえ
OpenPNEにも、Facebookにもない機能
情報の共有範囲をその都度設定できるコト

mixiなんかの日記と同じねん
内容によっては、人情として公開範囲を狭めたいとかあるじゃん?
誰にでも秘密を話せないのとおんなじで
差別じゃなくて、区別が必要なコトもあるでそ?

たんなるカマってちゃんだと、そゆ感性がナイのかもしんないけどw
あしあとの数競う時代はおわってると思うしね

コミュティツールとして使う、宣伝告知ツールとして使う、
そのどちらにも、使えるのがいい。

オープンコミュニティも、
SLJPでメンバー数289人
英語になるけど
Second Lifeで305人
ブロガーさんとかが集まってるらしぃSecond Life Bloggersで311人
ものづくり系の集まりらしぃSL Builders & Designersで245人

正直、セカンドライフ日本村で閉じこもってても
アクティブユーザー総数からみたら、超わずかな日本人。
言語の壁がはるか高い!カエルがゆうても、説得力ないけど (; ^ω^)
SNSに対するリテラシー向上にもなるし、

Google+(ぐぐたす)へのデビューをオススメしてみるぉ〜〜〜っ

Google+のススメ


とゆワケで、まずは入門編★
【ぐぐたすできるようになるだぉ】
をがんばって書いてみるぞ〜〜〜っ♪
・・・ってこまかしぃコトまで、きっちり知りたい人は、本家を自力で研究してね★
とにかく、カエルでもできた範囲だすwww


まずはアカウントを作成
googleにアクセスして
上の黒いバーの左端にある+youをクリックしたらログイン画面になるので!
右上にある赤いボタン「アカウントを作成」を選ぶと作れるよぉ
ぐぐたすのススメ


必須項目は
名前・ユーザ名・パスワード・誕生日性別・ロボでない証明・規約同意のチェック
項目を入力したら、下の青いボタン「次のステップ」で進んで作ってねん★

ちなみに、ここで入力した内容がまんまいきなりプロフ公開されるワケじゃないので、安心してね♪

次はブロフィールの設定だぉ♪
ほかん人に見てもらうためのプロフ用の画像を設定
(あとでも設定できるから、この時点で省略しても大丈夫w

20130926-02ProfileSetup.jpg


アカウント作成がおわってログインできてると
黒いバーの左端があなたの名前になってるよ

20130926-03Welcome.jpg


アカウントの設定をしていこぉ!
すでにGoogle+のTLに入ってたら、ホームボタンの設定から見れる画面でもあるんだけどw
たぶん(ぇ
最初はぐぐたすくんのゆぅとおりんとこ、クリックするとたどり着くとおもふw

20130926-04AboutAcount.jpg


ここからGoogle+というのをクリックすると、
ぐぐたすまわりの設定がイロイロできるよぉ

だいたいはそのままでいけるけど、お知らせ受信の設定んとこはよく見て
自分の使い勝手に合わせていくといいなりぉ

20130926-05GooglePlus.jpg


公開プロフィールについては
プロフィールとプライバシーメニューからいくぉ!
ボタンがどこにいくかの説明を赤字で入れたので、参考にしてみてね。
が、まずはとにかく!
「プロフィールの公開設定を編集」をクリック!

20130926-06PrivacyAndSecurity.jpg


プロフィールについては9ジャンルあって、
ほかのSNSと同じように
力入れるトコは自己紹介とリンクあたり
あ!
基本情報では、お誕生日とかは、デフォで年は一般公開しない設定だけど、月日も表示したくないとか
ちょっとプライバシーに踏み込むトコなので
それぞれの要望に合わせて、設定してね★


つながり
20130926-07GeneralPublicProfile1.jpg

自己紹介
20130926-07GeneralPublicProfile2.jpg

仕事(特に入れなくてへーき)
20130926-07GeneralPublicProfile3.jpg

学歴(特に入れなくてへーき)
20130926-07GeneralPublicProfile4.jpg

場所(特に入れなくてへーき)
20130926-07GeneralPublicProfile5.jpg

基本情報
20130926-07GeneralPublicProfile6.jpg

連絡先情報(特に入れなくてへーき)
20130926-07GeneralPublicProfile7.jpg

リンク
20130926-07GeneralPublicProfile8.jpg

アプリ(特に変えなくてへーき)
20130926-07GeneralPublicProfile9.jpg



この設定窓、保存したりとかで消えちゃったら
左のメニュー「ホーム」→「設定」→「プロフィールとプライバシー」→「プロフィールの公開設定を編集」で
また開けるので(ごめんねw簡単アクセスの方法はわかんなぃ)
トライしてね♪

ここまでで!まずは
ようこそ!ぐぐたすへ!状態になるよん

「ホーム」→「プロフィール」で
自分のタイムラインを中心とした表示になるので
「見え方:自分」ってとこを「一般公開」にすると
ほかの人たちにどぉ見えるかがわかるので、確認してOKだったら!

まずは第一声を共有してみよう!
一般公開で、Twitterのようにハッシュタグ使えるので
#セカンドライフ とか #Secondlife とか
いれとくとSLユーザーさんがみつけてくれるかも?w

お友達は、検索バーにお友達のアカウント系とか入れてみると
みつかるよ!
で、お友達をサークルにいれていくと!
芋づる式に、この人もお友達でわ?って、ぐぐたすが聞いてくれるから
いろんな人とつながっちゃお!

なおなお、サークルつぅのは、あくまで自分からみた「グルーピング」なので
相手はフォローされたコトしかわかんない

年中やりとりしたい!
とっても仲良し!
少し仲良し?
顔見知りみたぃな
とりま動向チェックするぞ!

とか好きに名前も設定できるので
自分の好みでグループ化してね★

カエルからの自主的フォローされたくないって人もいるかもなので
「自分から」は迷惑かけてはいけないからしないけど

カマッてもらえると!(フォローしてもらえると!)
しっぽはカエルだからないので!
お尻をちぎれそうなぐらいぶんぶんふって
SLの仲間サークル ←マジでこゆ名前つくってるwww
に入れて、フォロ返ししちゃいまふ★
つながって、一緒に楽しもう♪


練習がてらのお試しもOKだぉ〜 (〃 ̄▽ ̄〃)エヘッ
芋づるででてくる人もいると思うしね (^_<)-☆

看板屋カエル隊Google+へ
関連記事

Recommend







テーマ : Second Life
ジャンル : オンラインゲーム

参加ランキング:にほんブログ村 セカンドライフ

コメントの投稿

非公開コメント

カエル隊の中を検索
カエル隊最新記事
投稿記事カテゴリ
看板屋カエル隊プロフィール

看板屋カエル隊 まゆみ
カエル隊Google+まとめページ

 

mayumi Frog

ブログ開設当初はともかく!
現在は「看板屋」ナシで
「カエル隊」が
屋号的あだ名みたいな?
セカンドライフで遊ぶカエルでケロっ♪

About Us

まゆみの勝手な
セカンドライフ
イベントカレンダー

最新記事のお知らせは

最新記事のお知らせはtwitterで♪

リンク
最新コメント
最新トラックバック
お気に入りイロイロ
てきとぉなお気に入りリンク集♪ (順番もてきとぉ)


RSSリンクの表示
看板屋カエル隊QRコード
QR
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

サイトマップ

全ての記事を一覧表示する

Gallery