inセカンドライフ(SecondLife)

このエントリーをはてなブックマークに追加

Recommend







重い、重い、重い。inセカンドライフ(SecondLife)

このエントリーをはてなブックマークに追加
といっても、体重の話ではないぉ?
セカンドライフでのイベントでの話。

おもしろいものをやってるサーバーに(当然サーバースペックを消費
たくさんの人がアクセスする(さらにサーバーに負荷をかける
と、表示が遅れたりとかする通常のHPと同様で。

1シム(フルシムで1サーバー・ホームステッドは4シムで1サーバー
に人が集中するワケで。

(サーバーとプレイヤー間での)通信遅延で
表示が遅れたり
(プレイヤーが無駄にコストを抱えていることでサーバーが)処理遅延とかして

重い!重い!重い!

ってコトになる (ー_ー;)

とゆワケで、その場所(シム=サーバー)の管理者さんは
日々工夫してたりする。

たとえば、
テクスチャは512x512以下に抑えて表示負荷を減らしたり、
無駄な物理系とかをチェックしてたり、
負荷をかける臨時プリムだしものをチェックしてたり
定期的にシムリスタ(サーバー再起動)かけて、リフレッシュしてたり、
などなど、苦労しているらしぃ。

来てくれる人が、快適に過ごせるように、
(たぶん)日夜努力してるワケだ。

となると。
来る側でも、1リソースをみんなで共有利用するんだから
やっぱり配慮しないといけなくなるワケ。
普段は数人で共有してる程度なトコでなら、それほどでもなくても、
それが50人とかからに、なるんだもんね?
(ホームステッドだと20人までしか入れないけどねw
 そもそものリソースが1/4のだからw
そらぁ、配慮してナンボの大人の世界♪

ただ、どぉしても、普段。
おしゃれにばっかり気をとられてたりすると、つい忘れちゃって。

装備重い!

になっちゃってたりするのよねん。
で、注意喚起?的にチェックゲートを設置したりするイベント会場が
ぼちぼちでてきた。

まぁ、なんでもそぉだけど

「自分だけ良ければいい」じゃなくて
「共有していることへのマナーを大切にしましょう」ってコトなのかな?

もっとも、ふだんから。
リサイズスクリプトは削除するのを当たり前にしておけばいいだけだし。
コツコツ音をだすよぉな(物理判定してる)靴は、使わないようにするとか。
そんぐらいのもんで。
かなり軽くなれるハズだし。

あとは、イベント会場に行く前に。
不必要なHUDとかははずして、スクリプトを余計に背負わないようにすれば
チェックゲートで、赤点灯とかは、そぉそぉない気がするけどねw

とゆワケで、2007年うだうだトリオで、
ガゴさんのライブに潜入。

まゆみの数値は
スクリプト数(総数):71(71)
スクリプトサイズ:1.84MB
スクリプト実行時間:0.3002mSec
で、まわりに聞いてみたら「フツー」らしぃ。

カメラまわすと、ギャッ!って落ちてたけどw ←動かし過ぎつぅ噂もあるw
それぐらいは、イベントなら当たり前だしw
座ってた分、シムへの負荷も低かったハズ。

3人の中で一番軽い数値をたたき出してた人が、
空気椅子状態から脱せなかったのは
ココだけの話 (*´∀`*)




ちなみに、イベントしてるシムだろうが、
そうでなかろうが、
意外な盲点が、自分のスペックの低さ。
通信回線が細かったり、PCスペックが低かったりすると。
自分で自分のコトは(キャッシュされてるから)ちゃんと見えてても、
実はとんでもない姿だったりするワケで。

いやんっ!
こんなカッコで恥ずかしい〜〜〜〜〜〜っ!!!

もちろん、コレ逆もゆえて。
自分だけが、まわりをちゃんと見れてないもあるw

そゆときはいさぎよく?リログ一番 (≧∇≦)b
関連記事

Recommend







コメントの投稿

非公開コメント

No title

るかさん、コメ ありがと━━゚.+:。d(≧ワ≦)b:.。.+.:━━っ!!
まゆみは、ネタアイテム・便利アイテムつけててのこの数値。
(つまり、ほぼ日常的にこんなもんw お着替え時のチェックもかかしませぬw
なんでも、重い時は、
描画距離を最低にしたり(ふだんは300m越え設定
その場ではなくてもええやろ?的なHUDをはずして
対応してましゅ。

リアでもそぉだけど。
ふだんからやってないと、イザってときに「うひ ・゚ヽ(>д< ;)ノ 」となるのかもw

No title

(*・・) ちなみに・・・

このときのわたしの 数値が

16(スクリ) 0.38M(リソース) でした
で、当然 マイクロビキニwww

そしたら こともあろうが GA-GOのリーダー TAKUMAのおっちゃんはww

おっちゃん:あーるかかのさん 「マイクロビキニ」はやめなさいw

しかしww 照明奏者(照明を音に合わせて光で演奏するからこういう名前がついております^^) のルナさんは

るな:えーるかさんの 水着かわいいから私も買おうとおもったのに(じつは るなさんと わたしは 身長ほぼ同じでわたしが着れる水着は るなさんに似合います。これって水着では大変けっこう選んでます^^;)

などw (*・・)。。。極端に減らすと 減らすだけで大変なのよw

ちなみに、わたしが つかっている「音なる靴の」というのは「靴」にしこんでませんw

これは HUD(それもオリジナルです)に一部機能に仕込んであって

1.歩いている状態(これを判定するスクリがあります)の場合、音を鳴らす。(AOでWALKを判定するときと同じ)

2.音を0-100%まで変化できる

レーダーもわざわざ スクリがかるいのをえらんで装着。

さらに ほとんどを1個のHUDに集約してすべてしてあるので、これを「はずす」といっきにほとんどのスクリがはずせるので^^; 軽くなります。(むかしはここにフェイスライトのコントールスクリプトまで しこんでた^^;いまは別)
だからわたしの場合ですが

1.オリジナルの総合HUD

2.フェイスライトコントール
 
3.トランスレーター(翻訳機)

4.EZに動作すべて(AOやらなんやらかんやら)

5.スカートがある場合は スカートの制御スクリ用HUD
  (プリムスカートですわったりするとのを変化させるスクリは わざわざそれをスクリプトをぬいて 軽い判定がない制御スクリにいれかえて このHUDで制御するかたちにする)

など・・・この5つをとると「一気にへります・w・」 など

普段から 気をつけていると 今回のGA-GOのライブや 重いとこにいくときに それはずせばいいだけなので 楽っすぅ。

(*・・)ノ 以上参考までに



カエル隊の中を検索
カエル隊最新記事
投稿記事カテゴリ
看板屋カエル隊プロフィール

看板屋カエル隊 まゆみ
カエル隊Google+まとめページ

 

mayumi Frog

ブログ開設当初はともかく!
現在は「看板屋」ナシで
「カエル隊」が
屋号的あだ名みたいな?
セカンドライフで遊ぶカエルでケロっ♪

About Us

まゆみの勝手な
セカンドライフ
イベントカレンダー

最新記事のお知らせは

最新記事のお知らせはtwitterで♪

リンク
最新コメント
最新トラックバック
お気に入りイロイロ
てきとぉなお気に入りリンク集♪ (順番もてきとぉ)


RSSリンクの表示
看板屋カエル隊QRコード
QR
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

サイトマップ

全ての記事を一覧表示する

Gallery
