FC2ブログ
カエル隊ショップバナー
Secondlife Shop : NEW! http://maps.secondlife.com/secondlife/Senna/199/223/1201
Secondlife MarketPlace : https://marketplace.secondlife.com/ja-JP/stores/67233

しろたんインタビューinセカンドライフ(SecondLife)

このエントリーをはてなブックマークに追加

しろたんインタビュー
〜SL始める前から、この狐の顔が気に入ってて^^〜

今回のインタビューは、ギターやピアノで弾き語りライブを中心にSLで大人気の女性アーティスト、「しろたん」です。以前のプロフィールでは、シャイな性格なので、お面をかぶっている、ということでしたが、最近はマイペースな“天然”ぶりもファンに指示されています。今回も楽しいインタビューになりました。
突撃インタビュアー electrolab kayo


electrolab kayo(以下エレ): まずはSLを始めた動機について、お聞かせください。
Shirotan Kidd(以下しろたん): SLをはじめたきっかけは、最初はリアルでの会社の企画の一つとして、私が言い出した企画の案があって、それで実験的に始めたんです。
エレ:リアルの会社って普通の会社じゃないですね(笑)。
しろたん:へへへ。一応、音楽制作会社です。会社の社長がオッケーを出してくれたので、まずはSLを知るために始めようって。それがきっかけだったんですよ。なので、最初は上司と2人で始めて、営業のどさ回りです^^
エレ:あはは(笑)。
しろたん:わたしはギターを持たされて、 曲作りますよ〜〜っとか。あとはサンドイッチマンになって、会社のホームページ(http://www.cmusic.jp/sl.html)にリンクはって、宣伝活動していたんですよ〜〜。それで企画の案なんですけど、詳しいことはやってみてから決めようって。まずは知らないとって所からはじめていき、フレンドになる人たちが、気がついたら音楽の会場作りをする人だったりして、アレサさんやジェッツさんに知り合い、SL内のライブを初めてみたんです。M2J COREのね^^
そして、 しろたんを知ってもらうために、音楽活動も始める事になったんですよお。
次のイベントの際に、一緒にブッキングしてもらったんです。その時も会社の宣伝しつつ(笑)。でも時間の流れるのは早くて…。
エレ:SL時間って早いですよね〜。
しろたん:そう(笑)。そうなんだよおお。あっという間に流れるし、あっという間に次のライブがどんどん決まって、それで、M2J MODEに入ったの。それで、企画の話は遅いから、SLの中での音楽活動の方が流れが早くなったんです。
エレ:RLのほうがSLより遅いと(笑)。
しろたん:そう。時間の感覚がですね。RLの企画の案は、SLの時間についていかなかったんです><
エレ:それで、RLの企画はどうなったんでしょうか。
しろたん:会社の中でSLをやる人が少なくて、企画を進めるのは難しいんです。担当者がわたしではなかったりするんです。
エレ:複雑ですね^^;
しろたん:ですねえ。SLやらない人が、企画を進めるのは難しいよお。
エレ:じゃあ今の活動は仕事半分、個人的にやりたいこと半分って感じですか?
しろたん:そうですねえ。

ファーリーシンガー誕生
エレ:ところで、はじめからファーリーだったんですか?
しろたん:そうです☆
エレ:ていうか、それはなんで?(笑)
しろたん:最初は体もファーリーだったんだけど、SL始める前から、この狐の顔が気に入ってて^^
エレ:あはは(笑)。
しろたん:でも、体が白いのには抵抗あったので、体だけ人間にしてたらジェッツさんにポスターの撮影するよって(笑)。それ以来、このままです。
エレ:でもかえって印象的で覚えやすいですよね(笑)。
しろたん:へへへ〜〜☆
エレ:親しみやすいし。
しろたん:ありがたい^^
うひゃひゃ。でも、海外に行って買い物とかしてると、くろたんのPV(エレ注:ごっでぃなかと「セカンドライフにみんな恋」PV)のように周りの人が消えていなくなるんですよお。ナンパとかは、されないですねえ。
エレ:いいじゃないですか!
しろたん:そうですねえ。全然周りを気にしないで、マイペースにできますよ。仮面はおすすめです。
エレ:マイペースという言葉は、ぴったりですね。
しろたん:よく言われます(笑)。
エレ:しろたん=マイペースみたいな(笑)。
しろたん:ぶ〜〜〜。当たってるから何も言えない><
エレ:うはは(笑)。でも、生ライブのMCもそのまんまですよね〜(笑)。
しろたん:はい〜〜。
同じなんです(笑)。
エレ:音楽が素晴らしいのは、もちろんですが、MCも含めて楽しいライブですよね〜(笑)。
しろたん:あはは!!結構、自宅でも楽しんで、やってますう〜^^
エレ:あれ自宅なんですか!
しろたん:はい〜〜^^
エレ:防音設備とかは、なしで??
しろたん:うーーん、防音カーテンぐらいですね(笑)。全然です(笑)。苦情がきてないのか、気付いてないのか(笑)。
エレ:時間帯も遅いので…
しろたん:遅いですねえ(笑)。
エレ:心配になっちゃいます。
しろたん:気の毒です(笑)。
エレ:うはは(爆)。
しろたん:あ!でも無意識に、声は小さめになってるようです。
エレ:やっぱり本領発揮では、なくなりますよね(笑)。
しろたん:そうですねえ。 一度、昼間にライブやったときは、自宅ではできないような演奏スタイルがいいと思って、4人編成のバンドでやりましたよお^^
エレ: SLAのライブですね。また演ってほしいなあ。
しろたん:はい〜〜。UGさん含めて、みんな会社の同僚でしたあ。
エレ:UGさんも会社の方なんですね(笑)。
しろたん:そうですう。UGさんはこういうSLの世界は合ってるんじゃないかって前々から思ってたので、誘ったんですよお。ジェッツさんとも気が合いそうだなあとか、音楽の趣味も似てるし、とかね。それだけじゃなく、クリエイティブなのは得意だからねえ。同志ですが、尊敬してますよ。
エレ:芸術家肌って感じ。
しろたん:うんうん。
わたしはお笑い。
エレ:なごみキャラかも(笑)。
しろたん:^^


しろたんネーミング秘話
エレ:あとはなぜ、しろたんなのですか?
しろたん:名前ですね。たてごとあざらしの、ぬいぐみだよお。検索で「しろたん」で、でてくるの。
エレ:そのキャラから、つけたんですね〜。
しろたん:へへ
エレ:どなたの命名でしょうか。
しろたん:わたしですが^^
エレ:やっぱり(笑)。
しろたん:この「しろたん」はスペルが「sirotan」なので、大丈夫かなと。
エレ:「shirotan」ならOKと(笑)。
しろたん:そうですう。ちなみにRLのバンド名も、たてごとあざらしの英語で「Harpseals」っていうバンド名でやってるの(笑)。(最近はしろたんばっか)
エレ:かっこいい。
しろたん:響きがいいねっていう単純な発想です。
エレ:ある意味ミュージシャンらしい(笑)。
しろたん:白い雪っていう曲があるんだけど、shiroい雪ですねえ(笑)。やばいですねえ(笑)。
エレ:やばいです(笑)。
しろたん:うん(笑)。
エレ:(爆)。
しろたん:「此花咲邪」の歌詞も「白い」で始まります。
エレ:それも、狙ったんですね(笑)。
しろたん:はい〜〜(笑)。
エレ:「此花咲邪」はUGさんとの共作でしたよね。どういう流れで制作されたんでしょうか?
しろたん:「此花咲邪」は曲がすでにあって、歌が入ってなくて曲名はあったんです。
エレ:ピアノ曲的なものがあったんでしょうか。
しろたん:あれ、わたしが聴いたときは、お琴だったんですよお^^
エレ:それは意外です(笑)。
しろたん:UGさんのいくつかある曲の中で、とてもいいと思ったから歌詞と歌をつけさせてもらったんです。そうしたらアレンジがまたがらりと変わりましたねえ。祇園でのライブがUGさんとのユニット初だったから、その頃作ったんです〜〜。
エレ:今後も共作の予定は?
しろたん:そうですねえ。アレンジとしてはいつもやってもらっていますけど。また出来たらいいなって思います〜〜。今は新曲作りで、またしてもアレンジを頼んでいる最中ですね。
エレ:おお〜。
しろたん:雨の曲だから、時期的にはもうすぐなんですけどね^^
エレ:ライブ等で聴けるのを楽しみにしています(笑)。
しろたん:ありがとうです〜〜^^
エレ:SLでの音楽活動で、転機みたいなものってあったんでしょうか。
しろたん:転機みたいなもの!
エレ:ずーっと順調でしたか?
しろたん:いろいろありますよお。一時期、ライブ活動のやり過ぎで、結構週末のライブ前にテンパって練習してたりしましたよお。
エレ:ええ〜っ(意外)。でも過去形だ(笑)。
しろたん:はい〜〜。過去形だね。
エレ:あはは(笑)。
しろたん:なので、転機といえば、活動もマイペースなスタンスに変えたということでしょうか。


今後の活動について
エレ:ここからは、今後の活動について、おうかがいしたいと思います。
しろたんまずは、海外活動でしょうかねえ。
エレ:やっぱり海外展開ですね。
しろたん:うんうん。わたし、英語は分からないんだけどライブをしたいという打ち合わせの話や、サーバーの話や、ライブ中のお客さんの反応は英語だけど、何となく伝わりますねえ。
エレ:なるほど(笑)。
しろたん:うんうん。
エレ:前回、犬茶さんのおっしゃってたことともリンクします。
しろたん:うんうん。最初はわんわんが英語話せるから、一緒に出演してもらったんですよお。
エレ:わんわん(笑)。
しろたん:わんこ^^
けんちゃ、って呼んだ事あるかなあ><
エレ:あはは(笑)。そうだ!
しろたんさんっていうと、なんか違和感があって(笑)。
しろたん:そうそう。さんはなくてもいいんですよお^^
エレ:やった(笑)。
しろたん:おっけーーです。
あ、余談だけど、前にね、RLスタジオオフ会っていうのがあって、スタジオが集合場所でわたしが予約してあったんだけど。本名で予約したから、みんな分からないじゃんって(笑)。
エレ:たしかに(笑)。
しろたん:それでね、すぺちゃんが遅れるから、スタジオの店員さんに、親切で言っておこうって。「またろうー、しゅー、けんちゃ」までは順調だったの。
エレ:はい(笑)。
しろたん:「しろたん」って言ったら、たん????って 聞き返された(笑)。
エレ:でた。爆笑エピソード(笑)。
しろたん:うはは^^
遠いところの友達が、いっぱいできるって珍しいよねえ。
エレ:そうですね〜。
しろたん:セッションもできるし。
エレ:たしかに離れたところとのセッションとか、すごいですよね〜。
しろたん:すごいねええ><
そう、Shuさん(Surrealityオーナー)とは セッションができた時に、すげええって思ったよ〜〜〜。ラジオも面白いしね。
エレ:ラジオも面白いですね〜。
しろたん:ね〜〜。
エレ:個人でもやろうと思えば、できちゃうのもすごい。
しろたん:そうだねえ。すごすぎです!!
エレ:ラジオ番組やりたいとか、そういう野望はありますか?
しろたん:あははーーー。いやーー。そういえば、やったことはないですねえ。
エレ:ですよね〜(笑)。環境はありますよね〜。
しろたん:ありますねえ。
エレ:本人のやる気しだいですよね〜(笑)。
しろたん:そそそそっすねえ。
エレ:レギュラー化とかは、難しいのかもしれませんが、ファンは聴きたいと思いますよ〜。
しろたん:うひょひょ。くだらない話でもいいのかなあ。
エレ:くだらなくない話って…。
しろたん:ああ、そうか、NHKになっちゃうな。
エレ:楽しいほうがいいです(笑)。
しろたん:そうだねえ。楽しいのがいい。
エレ:期待してます(笑)。今後の活動は、どちらでチェックすればよろしいでしょうか。
しろたん:ここでライブのスケジュール更新したりしますので、よろしくです。
http://www.myspace.com/shirotankidd
エレ:はーい。
本日は、ありがとうございました。
しろたん:こちらこそお^^

雑談とかオフレコの方が楽しくて、今までで一番まとめるのに苦戦しました(笑)。
しろたんの本当の魅力は楽曲・歌声の素晴らしさですから、ぜひライブでお聴きになることを、オススメします♪
関連記事
スポンサーサイト

Recommend






テーマ : Seond Life(セカンドライフ)
ジャンル : オンラインゲーム

参加ランキング:にほんブログ村 セカンドライフ

コメントの投稿

非公開コメント

カエル隊の中を検索
カエル隊最新記事
投稿記事カテゴリ
看板屋カエル隊プロフィール

看板屋カエル隊 まゆみ

 

mayumi Frog

ブログ開設当初はともかく!
現在は「看板屋」ナシで
「カエル隊」が
屋号的あだ名みたいな?
セカンドライフで遊ぶカエルでケロっ♪

About Us

最新記事のお知らせは

最新記事のお知らせはtwitterで♪

リンク
最新コメント
最新トラックバック
お気に入りイロイロ
てきとぉなお気に入りリンク集♪ (順番もてきとぉ)


RSSリンクの表示
看板屋カエル隊QRコード
QR
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

サイトマップ

全ての記事を一覧表示する

Gallery