FC2ブログ
カエル隊ショップバナー
Secondlife Shop : NEW! http://maps.secondlife.com/secondlife/Senna/199/223/1201
Secondlife MarketPlace : https://marketplace.secondlife.com/ja-JP/stores/67233

LiA Vol.2:初歩のものづくり講座 第二回inセカンドライフ(SecondLife)

このエントリーをはてなブックマークに追加
「リンクしてみる」

皆さんこんにちわ。
Jackfield Raymakerです。

前回はBUILDツールの基本的な使い方を駆け足で紹介しました。
今回は、ALTズーム、コピー移動、グリッドを使う、プリムのリンクの4点を紹介したいと思います。

ではさっそく、ALTズームからやってみましょう。
作業場を確保したら、BUILDから新規プリムを作成してください。
このオブジェクトをALTズームを使って別の角度から見てみましょう。

初歩のものづくり講座 第二回


ALTキーを押したまま、オブジェクトをクリックして、そのままドラッグしてください。
視点が固定されたまま、カメラが対象物の周りを回るでしょう。
マウスを横に動かすと左右に、マウスを前後に動かすとカメラも前後します。
特に小さなオブジェクトを作っていると、ALTズーム無しでは対象物を見失うこともあります。

初歩のものづくり講座 第二回


そのまま同時にCTRLキーも押してみて下さい。
すると今度はマウスの前後でカメラが上下に動くはずです。
このように、オブジェクトの周りを歩き回るのではなく、自分は座ったままで視点操作するようにしましょう。

次はコピー移動です。
基本的な操作は、通常の移動と同様です。
ただし、矢印をドラッグする際、SHIFTキーを押しながら行って下さい。
SHIFTキーを押しながらドラッグすると、元のオブジェクトが移動された後、元の場所にコピーが生成されます。

初歩のものづくり講座 第二回


そう、UNDO操作を紹介していませんでしたね。CTRL+Zで操作を戻すことが出来ます。一度押すと一段階戻り、メモリに残っている範囲で操作をさかのぼることが出来ます。
一度だけUNDOしてみて下さい。移動したオブジェクトが元の場所に戻ることでしょう。

初歩のものづくり講座 第二回


ただし、この時、コピーされたオブジェクトは消えていません。
同じ位置に二つの全く同じオブジェクトが重なって存在しています。
これは、同じ物を規則正しく並べたいときに便利です。

初歩のものづくり講座 第二回"


それでは、グリッドを使ってみましょう。
Use Gridにチェックを入れ、横のOptionsボタンを押してください。

初歩のものづくり講座 第二回


Grid Optionのウインドウが出ますので、その中のGrid Unitを0.1にしてください。
これで、グリッド単位が10cmになりました。

初歩のものづくり講座 第二回


ドラッグする際、カーソルをずらしてグリッド線の上に持ってくると、グリッドが有効になります。

初歩のものづくり講座 第二回


Ruler modeがworldになっている場合、絶対座標が使用されます。
どういうことかと言うと、元の位置が247.237mなどと半端な位置であっても、247.200、247.300…と、キリの良い座標に設定されることになります。

初歩のものづくり講座 第二回


これは、x,y,zすべての軸で同様です。
二つのプリムを両方ともグリッドにそって動かして、ピッタリと並べてみてください。

初歩のものづくり講座 第二回


では最後にプリムをリンクしましょう。
まず、二つのプリムを同時に選択しなくてはなりません。

初歩のものづくり講座 第二回


これには2つの方法がありますが、今回は確実なSHIFTクリックにしましょう。
片方を通常通りに選択した後、もう一つのプリムをSHIFTキーを押しながらクリックすると、両方が選択状態になります。

初歩のものづくり講座 第二回


この状態で、メニューバーのTools→Linkをクリックするとリンクが完了します。
ショートカットキーはCTRL+Lですので、覚えておくと良いでしょう。

リンクが完了すると、選択色が変わります。黄色のままのものが「親プリム」青に変わった物が「子プリム」と呼ばれます。

初歩のものづくり講座 第二回


このとき、最後に選択した物が「親」になります。
これは、より高度なテクニックを使う際重要ですので、憶えておいてください。

さて、次回はテクスチャやライト設定、あたりにいってみましょうか。
それとも、ローカル座標の使い方?プリムの加工?
とりあえず未定としておきます。なにかリクエストがあれば採用したいと思いますので、ご連絡ください。

ではまた。
Jack fieldでした。
画像が一部見づらいですがご了承ください

関連記事
スポンサーサイト

Recommend






テーマ : Seond Life(セカンドライフ)
ジャンル : オンラインゲーム

参加ランキング:にほんブログ村 セカンドライフ

コメントの投稿

非公開コメント

カエル隊の中を検索
カエル隊最新記事
投稿記事カテゴリ
看板屋カエル隊プロフィール

看板屋カエル隊 まゆみ

 

mayumi Frog

ブログ開設当初はともかく!
現在は「看板屋」ナシで
「カエル隊」が
屋号的あだ名みたいな?
セカンドライフで遊ぶカエルでケロっ♪

About Us

最新記事のお知らせは

最新記事のお知らせはtwitterで♪

リンク
最新コメント
最新トラックバック
お気に入りイロイロ
てきとぉなお気に入りリンク集♪ (順番もてきとぉ)


RSSリンクの表示
看板屋カエル隊QRコード
QR
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

サイトマップ

全ての記事を一覧表示する

Gallery