FC2ブログ
カエル隊ショップバナー
Secondlife Shop : NEW! http://maps.secondlife.com/secondlife/Senna/199/223/1201
Secondlife MarketPlace : https://marketplace.secondlife.com/ja-JP/stores/67233

LiA Vol.4:初歩のものづくり講座 第四回inセカンドライフ(SecondLife)

このエントリーをはてなブックマークに追加
番外編:インベントリ探検

初歩のものづくり講座 第四回皆さんこんにちわ。
Jackfield Raymakerです。

さて、今回はちょっと趣向を変えて、自分のインベントリの中を覗いてみましょう。

右下の“Inventory”ボタンから開きます。購入物やフリービーで一杯の一も居れば、持ち物が全然増えてない人も居るでしょう。
でも今回は、誰でも等しく持っている「ライブラリ」フォルダの中を見てみます。

フォルダアイコンの横の三角をクリックすると、フォルダを開いたり閉じたりできます。
「マイインベントリ」を閉じ、「ライブラリ」を開いてください。その下にたくさんのフォルダがあります。
“Body Parts”には瞳や髪型(標準の髪型なので期待してはいけません)が、“Clothing”には洋服と初期アバター、そしてちょっと変わったアバターも入っています。

これらはすべて、装着したりrezしたりするとマイインベントリの該当フォルダにコピーされるようになっています。

では“Object”フォルダを展開してください。
さらにたくさんのフォルダに別れていることがわかるでしょう。
これらはすべてレジデントが共通して持っているものです。
いろいろな小道具ばかりではなく、建物やその部品などもあります。
“Atoll continent stuff”には水辺の建築物…池のボート乗り場のような足場や小屋、橋などが入っています。
“business”にはなんと売店のキットが入っていますし、“Domino”はその名の通り並べて倒して遊ぶあのドミノが入っています。
“Household”の中は小屋が一つと家具が少々、そして「オウム」が入っています。
“Landscaping”には庭の柵や鉢植え、敷石などが入っていますし、“Orientation...”に入っているのはチュートリアル島で見た立て看板と、今度は言葉をオウム返しにするオウムが入っています。
ホントにいろいろな物が入っていて驚くくらい(大半は「イラネーヨ」)なのですが、“Object”フォルダ直下にも十数個のオブジェクトがあります。
「ライブラリ」の中のものはすべて完全にフリーで、また取り出したものはすべてコピーです。
編集しても削除しても元のオブジェクトは無傷ですから、これらを改造してオリジナルのグッズを作ってみるのも良い練習になると思います。

カートやトーチもありますが、今回は“Popgun”を改造してみましょう。

初歩のものづくり講座 第四回
Popgunを持つジャック。かなり微妙。


とりあえず持ってみます。害のない銃ですが、PGエリアでは基本的に銃を持つだけでルール違反ですので注意してください。

初歩のものづくり講座 第四回
装着したままでも編集はできるが…。


手に持っていたPopgunをデタッチしてください。持ったままでも編集はできますが、座標系が使いにくいのと、あとリンク操作ができませんのでrezして作業した方が良いですね。

装着の際にコピーが作られていますから、このPopgunがあるのはライブラリではなく毎インベントリのObjectフォルダです。

初歩のものづくり講座 第四回
RezされたPopgun。やっぱり微妙。


Rezしたままだと倒れていますし、角度も半端です。
これでは作業がしにくいので、とりあえずObjectタブのRotationボックスで、すべての角度をゼロにしましょう。
Popgunは直立し、おそらく北を向くことと思います。

初歩のものづくり講座 第四回 Rotiionを全部ゼロに


部品ごとに編集しなくてはなりませんから、Edit linkd partsにチェックを入れて、1プリムごとに選択できるようにします。

Popgunをまじまじと見て、気になるのはやはりこの謎のオレンジ色の部分と、そしてなんといっても銃口が開いていないところでしょうか。
僕はこれをなんとかして、スコープを追加してライフル風に改造してみます。
新しいプリムを出してスコープを作り、Popgunにリンクしても良いのですが、要らない部品があるのですから、これを加工して作ることにしましょう。

初歩のものづくり講座 第四回
子プリムの座標も全部ゼロに


まず手前のオレンジ色部品のみを選択、移動してプリムタイプを目的の物(Tube)に変更します。
このとき、このプリムのRotationもひとまず全部ゼロにしておきます。
これをスコープっぽい形にするため、Hollow、Hole size、Profile Cutの値を調整します。
チューブのパラメータは大変多いのでたいへんですが、使いこなせるようになるとプリム数の節約につながりますので、いろいろと触ってみてください。
とりあえず数値をマネしてみるのも良いと思います。

初歩のものづくり講座 第四回
変化を見ながら数値を変えていくとわかりやすい。


初歩のものづくり講座 第四回
この場合X軸(赤)の数値を銃身に合わせると良い。
レンズをはめるときは、スコープのX、Z座標とレンズを合わせる。


もう一つのオレンジ色部品はボックスにしてスコープの支柱にしました。これは説明不要でしょう。

初歩のものづくり講座 第四回


次に銃身に穴をあけ、ライフリングを切ります。銃身はシリンダーですので、Hollowの数値を上げるだけで穴があきます。
ライフリングはテクスチャ“siding”を使います。Rotationを変更して斜めにし、螺旋に見えるようにします。
あとは、本体をボックスにしてみたり、銃身の位置を変えてみたり好きなように変えちゃいましょう。

初歩のものづくり講座 第四回
改造Popgunを持つジャック。これでも微妙。

Recommend






テーマ : Seond Life(セカンドライフ)
ジャンル : オンラインゲーム

参加ランキング:にほんブログ村 セカンドライフ

LiA Vol.4:チュウベイのちゃがまはどこだinセカンドライフ(SecondLife)

このエントリーをはてなブックマークに追加
こんなアバターがほしい!

セカンドライフは美男美女ばかりで困る。
私はFFに出てくるような美形キャラは見るのは好きだがなりたくない。

こんなアバターがほしい!
テーマ:貧乏書生
頭ボサボサ・ちょっと不健康そうなカオと血色・なで肩・ハイカラ・ヨレヨレの着物・風呂敷・ゲタ
◎うでを組む
◎アゴに手をやる
◎頭をボリボリ
…のアニメはほしい。



でも、やっぱり憧れるのは小説家スタイル(やっぱり頭はボサボサ不健康そうだが眼光するどく!カッチョイイ!)だよなぁ!
…でも、どこかで売っていても買うL$(おかね)がないあたり、どんなアバターでも“貧乏”が頭につくんだよなぁ……



Recommend






テーマ : Seond Life(セカンドライフ)
ジャンル : オンラインゲーム

参加ランキング:にほんブログ村 セカンドライフ

カエル隊の中を検索
カエル隊最新記事
投稿記事カテゴリ
看板屋カエル隊プロフィール

看板屋カエル隊 まゆみ

 

mayumi Frog

ブログ開設当初はともかく!
現在は「看板屋」ナシで
「カエル隊」が
屋号的あだ名みたいな?
セカンドライフで遊ぶカエルでケロっ♪

About Us

最新記事のお知らせは

最新記事のお知らせはtwitterで♪

リンク
最新コメント
最新トラックバック
お気に入りイロイロ
てきとぉなお気に入りリンク集♪ (順番もてきとぉ)


RSSリンクの表示
看板屋カエル隊QRコード
QR
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

サイトマップ

全ての記事を一覧表示する

Gallery